« オープンしたてのスカイツリー(ソラマチ)に行ってみた | トップページ | 古のゲームビデオ »

久々の上野動物園

スカイツリーに行った同じ日、その前に、上野動物園にも行っていたのでした。

私的には、久々の上野動物園でした。

子どもの頃にもよく行きましたし、職場が東京だった頃は、よく一人でフラッと癒されに行ったりしたものでした(入園料が安いから)。

が、ここしばらく行く機会が無くて。

しばらくの間に、大改装があったり、パンダがやってきたり、色々変わったりしていたようですね。

Uz01

まずは、パンダだ!
そのために、わざわざ平日に来たようなものですからね。
(休日では混んでるだろうと思って)

それでも、そこそこお客はいましたね。
修学旅行生みたいな集団もいましたし。さすが上野動物園。

当然、パンダ舎にも人が集まってました。

Uz02_640
(クリックで拡大)

おお、パンダが起きてる(笑・昔見たパンダは、いつも寝てたから)。
ちょうど、食事の時間だったらしい。笹食ってました。

こっちは、オスのリーリー …だったかな。

Uz05

Uz55_640
(クリックで拡大)

ガラス越しなんで、ちょっとピンポケるんですよね。うーん、残念。

Uz03_640
(クリックで拡大)

こっちは、メスのシンシン。多分。
このアングルだと、顔が笑ってるように見えてカワイイ。

Uz04

パンダを堪能した後は、まずは東園の方をひとしきり廻りました。

Uz015

パンダ舎の近くの、「日本の鳥」舎がけっこう面白い(以前来たときは無かったような)。
いやいや、こんな所で時間使ってたら、すぐ一日終わっちまう。

Uz06_2

↑サル(詳しい名前は忘れた)。
この時期、色々な動物に子どもが生まれているようです。

Uz061_640
(クリックで拡大)

↑プレーリードッグ。食事中。

Uz062

こちらにも子どもがいました。かわいい…。

Uz07
(クリックで拡大)

↑ゴリラ。
シルバーバックですね。迫力ある。
ゴリラ舎にも子どもがいました。

Uz071

↑バードハウスの、アカショウビン
鳴き声が面白いんですよね。口笛のような。
昔、沖縄で鳴き声を聞いて、何だコレと思いました。

ゴリラ舎や、トラ舎、シロクマ舎なども、新しくなってましたね。
その代わり、一部、昔いた動物がいなくなっていたような。
まあ、それぞれのエリアが広くなって、動物たちにはより良い環境になった気もします。

モノレール(\150)で西園へ。

Uz08

↑不忍池。遠くに、スカイツリーが見える。

もうひとつのお目当てがこの近くに。

Uz10_640
(クリックで拡大)

↑ハシビロコウ。
場所は、フラミンゴ舎の近く。

最近の人気物ですよね。でも、私は今までに見た記憶が無かった。
以前はいなかったのか? いたけどスルーしていたのか。

噂どおり、動きませんね~。ずっとこのままです。
写真は撮りやすくてよいですね。

Uz11_640_2
(クリックで拡大)

顔のアップ。いい顔だ。
もうちょっと正面を向いて欲しいが…しかし、やっぱり動かない。

Uz12

でも、後で来てみたら、休んでました。
やっぱり、疲れるんだ(笑)。

西園には、両性爬虫類館があります。

Uz13_640_2
(クリックで拡大)

↑ワニとカメが、仲良く。

こんな立派な両生爬虫類館も、以前来たときには無かった。

そういえば、かつて大昔、上野動物園には、水族館もあったんですよね。
爬虫類なども、そこで展示されていたような。

それが、後に爬虫類などだけ残して、葛西に移ったんじゃなかったかな。
葛西臨海水族館が出来た時の、おぼろげな記憶があります。

西園では、小獣館も面白いんですよね。
ここは、多少の展示換えはあるものの、あまり昔と変わらない印象。

Uz19_640
(クリックで拡大)

↑ミーアキャット。
この立ちポーズが、いいですね。
昔来たときにもいたなあ。まあ、世代交代してるだろうけど。

Uz20_640

↑デグー。カワイイ。

南米産のげっ歯類。最近ペットとしても人気なんだとか。

Uz17

↑ハダカデバネズミは、昔はいなかった。
物凄い数いたけど、ここで増えたのかな。

Uz18

↑絵が良い(笑)

西園には、定番の動物もたくさんいました。

Uz16

↑カバ。ちょうど食事の時間でした。

Uz15_640
(クリックで拡大)

↑キリン。
長い舌を伸ばして、柵の外の草を食べてました。

この日は、この後にスカイツリーに行く予定だったので、早々に切り上げようと思ってたんですが、ついつい、それぞれの動物をいつまでも見てしまい…

ここを出たのは15時過ぎ。
結局5~6時間いてしまいました。

それでも、飛ばした場所もあったり。
丸一日は余裕で費やせる場所ですね。

昔よりもどんどん、動物の飼育環境も良くなってますね。
個人的には、どちらかというと多摩動物園の方が好きだったんですが(行きにくいけど)、もはや甲乙付け難くなってきた感じ。

今度は、久々に多摩の方にも行ってみないと。

(2012.6.5)

|

« オープンしたてのスカイツリー(ソラマチ)に行ってみた | トップページ | 古のゲームビデオ »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54878705

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の上野動物園:

« オープンしたてのスカイツリー(ソラマチ)に行ってみた | トップページ | 古のゲームビデオ »