« 威怒牟畿不動 | トップページ | 夏のムシ »

うなぎ

うなぎを食べました。

ちゃんとした店で食べるうなぎは久しぶり。

噂どおり、高かったですねえ…。
数年前に同じ店で食べたときの1.5倍くらい高くなってた。
(普段、サバ缶にご飯とか、節約暮らしをしているのが台無しに…)

あまりに美味しそうだったので、つい写真を。
いつものことながら、マナー無くてすみません。

Una01

Una02
(クリックで拡大・笑)

この写真だけで、ご飯一杯食べられそうですわ。

ところで。

以前、諏訪湖でうなぎを食べたことがありました。
このあたりもうなぎが名物だということで。

でも、食べて、ちょっとびっくり。
タレの味が、かなり甘口なんですね。

普段(主に群馬で)食べるうなぎは、こんなに甘くないのですが。

これは、食べた店(けっこうちゃんとしたうなぎ屋でした)独自の味付け…ってことは無いと思うのだが…
諏訪湖周辺特有なのか?
それとも、長野特有なのか?

もしかして、長野以西はこういう味付けなの?
(いや、以前、名古屋でひつまぶしを食べたときには、そんなことなかったような記憶があるんだけど…ひつまぶしだから気づきにくかったのか?)

気になる…。

ちなみに、今年の土用の丑の日は、7/27だそうです(今調べた)。

-----

ついでに。食べ物ネタつながりということで。

Carl

最近見つけて食べたカール新味。
(カール好きなもんで。今までも何度も新味カールネタありましたが)

意外に、濃すぎない味。
美味しかったです。

コーラに合うかどうかは、試してみませんでしたが。

(2012.7.8)

|

« 威怒牟畿不動 | トップページ | 夏のムシ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょっと調べてみたんですが、長野県だけウナギのたれを甘くするみたいです。

http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20000014/dtlrvwlst/1265662/

投稿: 深井 | 2012年7月11日 (水) 21時46分

コメントが付くの久々で、気づいてませんでした。
すみません。

おお、甘いのは長野特有だったんですね。
長野では、吉野家とか、すき屋のタレも甘いんだろうか。

リンク先を読むと、もしかすると関西も甘いのかも、とも読めますが、どうなんでしょう。

甘いのもそれはそれでおいしいんですけど、個人的には普通のたれが好きかな…。

投稿: 適研 | 2012年7月19日 (木) 22時00分

最近Safariの動作がいまいちなので、投稿に失敗したものかと思ってましたw

一応関西のうなぎの蒲焼きについても調べたんですが、たれの違いについては書いていないところが多いので、甘いのは長野だけなのかな、と。あと甘い味付けってどちらかというと田舎の料理によくあるので。
http://getnews.jp/archives/130134

関西にしばらくいた時には、蒲焼きは食べなかったんですが居酒屋のメニューに鰻巻きが必ずあって、結構うなぎを食べました。今年は鰻巻きもお高くなってるんでしょうね。

投稿: 深井 | 2012年7月24日 (火) 22時05分

なるほど、蒲焼ではないにせよ、関西で何度もうなぎを食べているのなら、長野が特別甘いという説が有力になりますね。

「県民ショー」なんかを見ると、特定の地域だけで食されているものとか、色々ありますからね。
そういう地域性は、あり得ますね。

投稿: 適研所長 | 2012年7月24日 (火) 23時16分

ウナギ高騰のニュースですが、こんな話がありましてよ。
http://ameblo.jp/unagiyasan/entry-11310880083.html

住所やら電話番号やらを公開しているBlogで嘘書く人はそうはいないと思います。

投稿: 深井 | 2012年7月27日 (金) 23時51分

これが本当なら、世間のうなぎ屋は、とぼけて高値売りをしてるということですねえ。(これから値下がるのかな?)

考えてみると、うなぎ高騰の原因は、シラスウナギの不漁が理由だと聞きましたが、シラスが関係するのは養殖モノだけですね。
ということは、天然モノは本来値上がりの理由はないはず?

まあ、相場が上がれば、つられて上がるものなのかもしれませんが。


投稿: 適研所長 | 2012年7月31日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55152434

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ:

« 威怒牟畿不動 | トップページ | 夏のムシ »