« ロンドン | トップページ | ぐんま昆虫の森 »

ひもかわ

最近、生まれて初めて「ひもかわ」というものを食べました。

「ひもかわ」は、群馬県桐生市周辺の郷土料理です。

「ひもかわうどん」とも呼ばれます。
産地の名から「桐生うどん」いうこともあるらしい。

私は県民ながら、最近まで知りませんでした。
まあ、県内のことだからって、すべては知らないものですよね。
TVでやってたのを見て知りました。(ナニコレ珍百系だったか?)

で、食べに行ってみました。
検索して出てきた中で、わかりやすそうな店に。

ふる川
(リンク先は食べログ。HPはなさそう。ちなみに、桐生駅前にも別の店舗がある)

では早速。これが「ひもかわ」!

Himo01

つけ汁で食べるひもかわ。野菜天付き。

麺はどれだ…?

Himo02

この、白くて四角い、一見湯葉のようなものが麺!

ひもかわは、この異様に太い麺が特徴です。

Himo03

この幅!

Himo04

タオルじゃないです(笑)。

ひもかわの麺は一般的に幅広いらしいんですが、この店のものは特にバカ広いようです。
ちょっと、度が過ぎてる気もしますが…。確かに珍百系です。

味は、美味しかったです。もっちりして食べ応えがあります。
もはや、うどんを食べてる感じじゃないんですが。

-----

食べ物ネタついでに。
最近食べた菓子。

[ ヘルシーカール ]

まず、毎度のカールネタ。

Carl_z
Carl_c

定番のチーズとカレーの、ヘルシーバージョンが出てました。
味は、あまり遜色はないんですが、でも、やっぱり若干薄い感じがするかな。
特にチーズの濃厚な感じは、オリジナルじゃないと味わえないかも。

[ ジョジョの奇妙なチョコレート ]

Jojo01

正しくは、ジョジョの奇妙な冒険チョコレート。
パッケージが目を引きます。

ベタですが、私もジョジョ好き。もっとも、買って読んでたのは第5部まででしたが。
あとはちょっとうやむや…。ジョジョリオンの1巻は久々に買いましたけど。

最近、ジョジョ関連商品が出まくってますね。25周年だからかな。
雑誌の特集記事とかも良く見ます。最近NHKの講座に荒木先生も出ていたとか(見逃したけど)。

Jojo02

中には小袋が。
それぞれに歴代ジョジョのイラストが描かれてます。
必ずしも全種類入っていません、と断り書きがありました。
確かに、私の好きな第3部は、DIO版だけでした…。(絶対、承太郎版があるはずだッ!)

しかし、この手の菓子類なのに、特にオマケが付いているわけでもない。
この書下ろしでもないイラストのパッケージや個包装が売りなのか?
この割り切りは凄い。そこにシビれる憧れる。

中身はパフチョコ。けっこう美味しかったです。

(2012.7.31)

|

« ロンドン | トップページ | ぐんま昆虫の森 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55322885

この記事へのトラックバック一覧です: ひもかわ:

« ロンドン | トップページ | ぐんま昆虫の森 »