« うなぎ | トップページ | 電力会社 »

夏のムシ

この時期になると、コンビニやスーパーのお菓子コーナーに「昆虫フィギュア」モノの食玩を見かけるようになるんですよね。

これは、今年初めて見ました。今年の新作か?

Konhan01

「昆虫ハンター」

コンビニでサンプルが置いてあって、出来が良かったんで、つい買ってしまいました…。

Konhan02

種類は全六種。
ちょっと悩んだんですが、「ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ」をチョイス。

Ougon01

おお、けっこうよく出来てる!
姿勢がちょっと高すぎるような気がするとか、胸部ももうちょっと黄色っぽくないか、とか思うけど…でもまあ、私も生きた本物を見たことがないので、あまり大きなことは言えない…。

Ougon02

上から見ると、こんな感じ。なかなかリアルじゃないですか?
足の細さなんかも、けっこーがんばってる。
胸部や頭部はパーツになっていて、少し動くようにもなっています。

Ougon03

裏もなかなかリアル…。
このまま置いていたら、カミサンがすごく嫌がった。リアルに死んだ虫に見えるので(笑)。

ところで、
オウゴンオニクワガタは知ってたけど、あまりローゼンベルグって聞いたこと無かったんですが…

ちょっとバイブル(小学館の図鑑NEO「カブトムシ クワガタムシ」)で調べてみたら…

普通に「オウゴンオニクワガタ」と呼ばれるものの学名が Allotopus rosenbergi」というらしい。これのことですね。

あと、このフィギュア、けっこうでかくて(大き目のオオクワガタくらいのサイズ)、本物は、そんなでかくないだろうと思って図鑑を見たら、どうもこれでリアルサイズみたいでした。

なかなか、よくできてる…。

-----

毎年、この時期になると(飽きもせず)、田んぼを見に行ってます。

まあ、既に以前も記事にしているのですが…
今回、前よりいい写真が撮れたので、再掲。

(前回はコンデジのR10でしたが、今回初めて、GF1で撮ってみた)

カブトエビ

Kabutoebi01
(クリックで拡大)

どうです?
甲羅のまだら模様や、尾部の細かい関節や遊泳脚もよく見える~。

ぜひ拡大してご覧ください(笑)。
(…ムシが苦手な方には、申し訳ないです…。遠目にはかわいく見えるんだけど、さすがにアップにすると、来ますなあ)

この田んぼにいたのが、異様に大きかった。他の田んぼのやつはもう少し小さくて、まだら模様も無いようなんですが。田んぼに水を張った時期の違いかな。

ついでに。

ホウネンエビ

Hounen01_2

じっとしててくれないので、なかなかうまく撮れない…。

そしてついでに…

Mijinko

ミジンコ

さすがにコレが限界…。
でも、辛うじて足とか目とか見える…かな。

うーん、なんかちょっと不気味な写真ばかりになってしまった。

(2012.7.10)

|

« うなぎ | トップページ | 電力会社 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55165576

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のムシ:

« うなぎ | トップページ | 電力会社 »