« ハンミョウを撮りたい | トップページ | 長野の五稜郭 など »

ネコにマタタビ

「ネコにマタタビ」という言葉がありますね。

でも、実際、ネコにマタタビをあげるとどうなるのか。

ある時、山道を車で走っていると、道路脇にマタタビが生えているのを見つけました。
(白い葉があるのが特徴的)

で、いつか試してみようと、小枝を少し折り取り、車に置いておきました。

しかし、猫が好きなのが、マタタビの実なのか、葉なのか、枝なのかさえ良くわかってません。
以前、ペットショップに、「ネコのストレス解消」という触れ込みで枝が売られていた記憶があったので、枝でも良いのかな…くらいの感じ。

こんな小さな枝などで、実際に効果があるものか…と自分でも半信半疑。

で、それからかなりの時は過ぎて…

Cat00

車内に放置されていた枝もすっかりカラカラになった頃。

とある場所で、野良ネコを発見。

Cat01

警戒はしているものの、すぐには逃げそうも無い。

これはチャンス、と、マタタビの枝をあげてみました。

最初は興味無さそうでしたが、徐々に近づいてきて…

Cat02

枝をくわえた!

ネコが食べ物でもない木の枝をくわえるなんて、あまり見ない行動。
これは…効果アリか?

と思っていると…

Cat03

様子がおかしくなってきた?

Cat04

あきらかに、枝にじゃれついている!

寝転んで、木の枝に顔をすりすり、すり付けてます。

Cat05

そのうち、背中がかゆいかのように仰向けになって。

Cat06

木の周りで、ごろごろ。

こ、これはまさに、絵に描いたような「酔っ払い」状態。

ネコにマタタビ、本当に、こんなに効果あるんだ!?

しかも、こんな乾ききった木の枝でも。
これはすごい。

しかし、あまりに効果てきめんで、少し心配になってしまいました。

まあ、ペットショップにも売ってるくらいだから、猫の体に悪いことは無いとは思うのですが。

その後もしばらくじゃれついてはいましたが、徐々に興味はなくしていくようです。
人が酒で酔っ払うのとは違って、どっぷり深酔いはしないようですね。
干からびた木の枝だから、なのかもしれませんが。

にしても、思ったより効果があってビックリ。
「ネコにマタタビ」の真実がわかりました。

(2012.8.14)

|

« ハンミョウを撮りたい | トップページ | 長野の五稜郭 など »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55417937

この記事へのトラックバック一覧です: ネコにマタタビ:

« ハンミョウを撮りたい | トップページ | 長野の五稜郭 など »