« 長野の五稜郭 など | トップページ | 富岡製糸場、世界遺産推薦決定 »

SHEEP & DOGS

Sheep_screen

「SHEEP & DOGS 」をプレイ

「SHEEP & DOGS 」(やや拡大)をプレイ

SHEEP & DOGS (羊と犬)

[ ストーリー ]

あなたは羊飼い。
そろそろ、牧場に散らばった羊たちを、集める時間です。

しかし、あなたの牧羊犬たちは、まだ訓練中。吠えるばかりで、かえってジャマになるだけ。
あなたはこの困難を乗り越え、全ての羊を集められるでしょうか?

[ ルール ]

  • 1~5のLEVELがあり、数字の大きい方が難しいです。
  • 全ての羊を、青い枠のエリアに全て移動すると、成功。
  • 左上の数字はスコアです。100から始まり、列を動かす毎に1ずつ減少します。なるべく少ない手でクリアしてください。0になったらゲームオーバー。
  • 犬の隣に羊が来るような動かし方はできません。
  • ただし、画面の反対側から回り込んで隣り合う場合は、羊は気づかずOKです。

[ 操作方法 ]

  • 画面上でマウスクリックしてドラッグ: その列をドラッグした方向に移動(羊や犬のいない場所でもドラッグすれば、その列が移動します)
  • 羊と犬が隣接しない場所でマウスボタンを離す: 移動完了
  • 右上のGIVEUPボタンをクリック:タイトルに戻る

[ 備考 ]

別のタイプのパズルゲームを作っているうちに、副産物として思いついたものですが…。結局、こっちが先にできてしまいました。
(元のパズルは、詰めで止まってます…)

長い間パズルゲームで重要なのは、ブロックの操作ルールや消去ルールのオリジナリティ、と思ってましたが…
昨今は、そのあたりはどうでも良くて、どんな外側を載せるかという方が重要なんですよね(おい)。

ちなみに、本作の操作ルールは、ルービックキューブに近いです。
まあ、それ以前に、似たようなのは無限にあると思いますけど。

しかし、パズルのルールとはいえ、これでは牧羊犬があまりにも役立たずで酷い扱いですね…。
犬のルールもいくつか試行錯誤したんですが、結局コレが一番パズルっぽいということで、こうなりました。犬には申し訳ない。

レベル5あたりになると、配置によってはクリア不可能なことがあったりするかも…。(自分でプレイした限りでは大丈夫でしたが)

(2012.8.21)

-----
(追記)
"SHEEP"の複数形は"SHEEPS"ではなく"SHEEP"だという突っ込みがあり、諸々修正しました…。
当時も何か引っかかって、一応Sheepsを検索したら、ちゃんとヒットしちゃうんだもんなあ。

いや、
ニュースピーク(by1984)で言えば、Sheepの複数形はSheepsだい!

|

« 長野の五稜郭 など | トップページ | 富岡製糸場、世界遺産推薦決定 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55472230

この記事へのトラックバック一覧です: SHEEP & DOGS:

« 長野の五稜郭 など | トップページ | 富岡製糸場、世界遺産推薦決定 »