« ぐんま昆虫の森 | トップページ | ハンミョウを撮りたい »

鼻から胃カメラ・リポート

健康診断のバリウムの胃検診で、「要精密検査」という結果が来てしまいました。
ポリープが見える、とかなんとか。

精密検査は、内視鏡検診つまり胃カメラ。
胃カメラは今まで未経験。経験者の人からは、けっこうシンドイという話も聞き、嫌だったのですが、放っておくのも心配なので、申し込むことに。

幸い、今回使った医療機関では、「経鼻検査(鼻からカメラ)」を選べました。
(鼻からの方が楽らしいという、不確定情報を聞いていた)

ということで、鼻から胃カメラ体験レポート。

・申し込み

電話での申し込み後、案内が届きました。中には念書が。
「低い確率で、事故が報告されていますが、了承していただけますか?」というような。
よけいな不安を煽るなあ。

検診は、数日後でしたが、胃カメラ自体の嫌さと、検査結果が悪性だったら、嫌だなあということで、かなり憂鬱な日々を過ごしました…。

・当日

当然ながら、前日夜21:00から当日まで、水以外飲食禁止で検査に挑みます。
バリウム検査と違って、普段着のままで良いのは、気が楽。

・検査の準備

時間になり、胃検診用待合室で、色々検査のための下準備を処方されます。

まず、両鼻に、スッとするスプレーを噴霧。
次に、「胃を見やすくする」とかいう、カップ一杯の水薬を飲む。
お茶のような淡い味で、さほど不味くもない。

そしてさらに、「鼻の麻酔」という、ドロッとした液を、カメラを入れる右鼻の奥に流し込まれました。
これはちょっと気持ち悪かったですが、まあ、さほどたいしたことも無い。
麻酔が効いてくると、喉の奥がちょっと、重い感じになってきます。

最後に、鼻に短い管のような物を差し込まれ(鼻の穴が塞がらないようにするものかな?)、そのまま麻酔が完全に回るまで放置。

・検査

しばらくして、検査室に案内される。鼻に管を突っ込んだまま。
ちょっと間抜けな姿だ。

検査室で管を抜かれ、診察ベッドに横に寝かされる。口元には、ヨダレが垂れても良いように容器が。

胃カメラ初めてですか? とか、軽い会話の後、いよいよ検査開始。

鼻から、長いカメラ(小指より細い感じか。よく見えなかったけど)を、どんどん差し込んでいきます。

鼻の奥の曲がった所を通過する時など、当たって少し痛かったですが、その他ほとんど違和感もない。
全く「オエッ」とはなりません。
これは想像以上に楽!

あっというまに、「胃に着きました」。目の前のカメラに、映像が写っている。

こ、これが、自分の胃の中か…。

カメラはまず、奥の方へ。
十二指腸まで、見るんですねえ。

その後、胃に戻り、内部をくまなく見る。それを自分でも見ている。

「わりと綺麗ですね」と言われる。
「そ、そうですか?てへへ。」
鼻カメラだと、普通に会話できるのも良いですね。

胃の中が、もわっと動く。それを見て、なぜか可笑しくて笑いそうになってしまいました。
それくらい余裕があります。

見回していると…医者「これが、ポリープです」
確かに、小さいぽちっとしたものが見える。
ドキッ…

医者「悪性じゃないですね」
ホッ…
とりえず、大丈夫のようでした。

医者「辛く無さそうなので、詳しく見ますね」

あの細いカメラにはいろいろな機能があるようです。
中を見やすくするために、液体をピュッと出したり、
胃のひだを広げて見るために、空気を入れたり。

ハイテクだ…。

と、まもなく「ハイ、終わりです。カメラ抜きます」
カメラの映像は、胃~食道~鼻~外と、どんどん逆戻り。

ということで、検査終了。

終了後は、麻酔がひけばすぐに飲食可能だそうです。
これも、経口胃カメラと違う手軽さ。

いやあ、想像以上に、楽でした。

これなら、バリウムよりも楽かもしれない、とすら。
バリウムも、最近は飲みやすくはなってるけど、やはりアレを大量に飲むのは嫌な気分だし、検査時に、右に回れだのナナメで止まれだの、かなり屈辱的な(?)動作を強いられるし、検査後に下剤を飲んでバリウムを出さなきゃならなかったり。

それに比べると、かなりハイテクで人道的な(??)検査に思えました。

初の胃カメラで鼻カメラを使えたのはラッキーでした。
科学の力と、技術の進歩を讃えざるをえません(笑)。

(2012.8.6)

|

« ぐんま昆虫の森 | トップページ | ハンミョウを撮りたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55367008

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻から胃カメラ・リポート:

« ぐんま昆虫の森 | トップページ | ハンミョウを撮りたい »