« 最近の食い物(B級?C級?) | トップページ | 夏の収穫 »

雪豹と山ライオン

私は、今MACを使っています。(Windowsは、同じマシンのBootCampで使ってます)

OSは、ずいぶん昔の、OS X 10.5 Leopard(レパード)のまま。

今まで、あまり必要性を感じず、アップグレードしてませんでした。

OSアップグレードって、色々リスクもあるし、インストールしているアプリの互換性なんかも気になるので、よほどの理由がないとしたくないんですよね。

しかし、今回、OS X 10.8 Mountain Lion (MTライオン)の発表を見て、そろそろアップグレードしても良いかな、なんて思うように。
アップグレード版は\1700…というお手頃感にも、そそられました。

ぶっちゃけ今でも、快適に使えていて、アップグレードの必然性もそれほど感じないんですが…。
まあ、いい加減にアップグレードしないと、世間の流れにもついいけなくなるかなと。

と、勢い込んで、久々にMAC FANを買って、MTライオンについての情報を、何気なく読んでみたら…

なんと、MTライオンへのアップグレードは、10.6 Snow Leopard(スノーレパード)以降からじゃないと、できない っていうじゃないですか。

10.5 Leopard(レパード)←今これ

10.6 Snow Leopard(スノーレパード)

10.7 Lion(ライオン)

10.8 Mountain Lion(マウンテンライオン)←最新

ちなみに、ライオンもスノーレパード以降でないとアップグレードできないらしい。
どうやら、レパードとスノーレパードの間に、大きな溝があったようです…。

じゃあ、というんで、ネットでスノーレパードを探してみると…
もう販売終了しているという状況…。

ガーン。
今のマシンは、多少型落ちしてますが、もうしばらくは使いたい。MTライオンを入れときたいのだが…

で、もう少し探してみると、なんとか、AMAZONのマーケットで、新古品(?)が売られているのを発見しました。

値段は\9800程。原価よりは安いようですが…まあ、いいお値段ですな。

しかし、背に腹は代えられない。
ここで手をこまねいていると、いよいよどうしようもなくなる。

というんで、速攻、注文しました。

Snreo

それはそれとして、OSアップグレードをするなら、現環境をバックアップしておきたい。
これまでも、こまめに個人データのバックアップは取ってましたが、万が一の時に環境全体をすぐ復旧できるようにしたい。

そういえば、Mac OSには、「Time Machine(タイムマシーン)」という、バックアップ機能があるらしいじゃないですか。今まで使って無かったけど。

で、空き容量のある外付けHDDにそのタイムマシーンバックアップを作成しようとしたところ…

どうも、この機能をHDDで使うには、ボリュームをフォーマットしなおさないといけないらしい。

今使ってるHDDをフォーマットするわけにはいかない。

ということで、今度は、バックアップ用の外付けHDDを買うことに。
まあ、今、HDDって、大容量でも安いですねえ。

で、HDD導入後、タイムマシーンでバックアップ作成!
いやあ、初回なので、半日ほど時間はかかりました…。

(タイムマシーンの画面、面白いですね。いきなりデスクトップが宇宙に変わって、履歴ウィンドウが並ぶという…。SFチックな感じ。さすがMac、無意味にオシャレですねえ。)

で、今、ようやくアップグレードの準備が整ったところですが…。

ここまでで疲れてしまったのと、まだ心の準備ができずに、スノーレパードのパッケージは開かずの状態になってます。

いざとなると、また色々心配や迷いごと(クリーンインストールして、パーテーション切り直したほうが良いんじゃないか、とか)も出てきて…。

でも、そろそろ重い腰を上げて…やりますよ。
スノーレパードへのアップグレード!!

(いや、本来の目的はMTライオンだって…)

(2012.9.5)

|

« 最近の食い物(B級?C級?) | トップページ | 夏の収穫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55589737

この記事へのトラックバック一覧です: 雪豹と山ライオン:

« 最近の食い物(B級?C級?) | トップページ | 夏の収穫 »