« 雪豹と山ライオン | トップページ | 軌道エレベータに出資する? »

夏の収穫

9月になりました。

さすがに今年の夏も終わり。

今年も、ハンミョウを含めて、面白い昆虫や小動物の写真を撮るつもりでした。

…が、あまり収穫無かったですね。

まあ、そもそも、そんなに真剣じゃない、何かのついでで撮れればって感じなので、あたりまえなんですが。

でも、せっかくなので、そのしょっぱい収穫の一部を並べてみます。

ハンミョウとか、昆虫の森関連とか、既出は割愛)

(↓以降、ほとんどの写真はクリックで拡大できます。昆虫苦手な人は注意。)

Tonosama

↑トノサマバッタ。
まあ、よく見かけますね。

Aburazemi

↑アブラゼミ。
これもよくいる。

アブラゼミって警戒心が薄い気がする。
よく手の届きそうなところにとまっていたりします。

でも、ミンミンゼミ↓って、すごく臆病で神経質。

Minmin

手も届きそうもないところでも、じっと見ていると、こそこそ動いて、見えないところに隠れようとしたり。
おかげであまりいい写真が撮れません。
(まあ、羽化の時は別でしたが)

ミンミンゼミ、綺麗なのに。

これは、種類による性質の差だろうか。それとも、たまたま?
機会があったら、師匠恩師に聞いてみよう。

次は、トンボシリーズ。

Aoitotonbo

↑アオイトトンボ
まあ、これも、珍しくはない。
綺麗ですけどね。

Ruriitotonbo

↑こっちは、個人的には初見かも。
ルリイトトンボ…だと思う。

Oniyanma

↑オニヤンマ

飛んでるところは良く見るけど、人が近づいても止まったままなのは珍しい。
…ちょっとくたびれちゃってます。だから撮れたのか。

次はチョウ目シリーズ。

Sakahachicho

↑サカハチチョウ。

以前も撮ったことはあったけど。
あまり派手ではないけど、綺麗だと思うんです。

Kiberitateha

↑キベリタテハ

これも、ぱっと見は地味なんだけど、よく見ると、赤みがかった羽に青いスポットで、綺麗です。

Hotaruga

↑ホタルガ。

ガも、チョウ目ということで。
全然珍しくないけど、いいデザインで、写真栄えはするかなと。

Kishitaedashaku

↑ヒョウモンエダシャク

名前はネット検索して知りました。
最初、キシタエダシャクの模様違いかと思ってた。

綺麗ですよね。
長いふさふさの触角もいい。

Oosukashiba

↑オオスカシバ。

これだけ、スマホで撮ったもの。
よく見ますが、たいてい高速で飛び回っていることが多いので、壁にとまってじっとしていたのは珍しい状況でした。

よく見ると、羽の鱗粉が落ちていなくて不透明。(「透かし羽」の名の如く、本来は透明)
羽化したばかりで、体を乾かしている所だったみたいですね。

Oomizu

↑ガの幼虫。緑の体と、赤黄の突起が綺麗。

後で調べたら、オオミズアオの幼虫らしいと判明。

オオミズアオといえば、日本のガの中では1.2を争う美しさ。
(当研究所のゲーム「ハエリアン」のステージ10ボスキャラです)

残りは、有象無象。

Ishinomi

↑ヤマトイシノミ

これも、珍しくはないがダレも気にしないムシのひとつ。

ずっと、シミ(紙魚)目だと思ってましたが、イシノミ目という(近縁ではあるものの)別系統の昆虫だということを最近知りました。

原始的な昆虫の一種で、山地などにいます。

珍しい「無変態」の昆虫ですね。
(幼虫から成虫まで、形がほとんど変わらない。バッタやセミは「不完全変態」)

Moriao

↑モリアオガエルのオタマジャクシ

もはや昆虫でもないけど。

カエルになりかけ状態。
よく見るオタマジャクシって、黒いままで尻尾が無くなってカエル形態になるけど、モリアオガエルって、完全にカエルっぽくなってから尻尾が消えるんですね。
初めて知った。なんか、変な感じ。

Sansho

上と同じ池にいた、サンショウウオの幼生。
まだエラが残ってます。ウーパールーパーっぽい。

…まあ、そんな感じです。

来年の夏はもっと派手な収穫を狙いたいです。

(2012.9.8)

|

« 雪豹と山ライオン | トップページ | 軌道エレベータに出資する? »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/55604234

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の収穫:

« 雪豹と山ライオン | トップページ | 軌道エレベータに出資する? »