« Adsenseと星 | トップページ | Roller's High »

紅天狗茸

先週、公開したつもりで、しそこなってました…。今気づいた。
先週のは、即時性がないので、またそのうち。
新しいのを書きました。

-----

去年、セミの羽化を見た際に、同じ場所で「テングタケ」(毒キノコ)を初めて見ました。

その記事で、「いずれ、ベニテングタケも見てみたい」と書きましたが、それを、「ハンミョウ」と共に、今年の目標として目論んでいました。

そして、先日、目標達成しましたよ!!

Beniten01_640
(クリックで拡大)

赤い! 美しい!

これこれ、これが見たかったんですよー!

場所は、八木沢ダム周辺。

見つけるまでには、紆余曲折がありました…。

-----

ある10月末の日、ベニテングタケを探しに行こうと思い立ちました。

ベニテングタケは、どんなところで見られるのか。
ネットなどで情報を仕入れてみると…

・季節は夏~秋頃
・シラカバ類の木の近くに生える

そして、最近群馬近郊で、ベニテングを見た人のネットの書き込みを見つけ、場所のアタリを付け、行ってみました。

[ 群馬県・照葉峡 ]

Teriha01

まだ中途半端な紅葉を見ながら、キノコ探し。
藪の中に入って、キノコのありそうな場所を探索。
たまにあるシラカバの木の根元を見てみるが、見つからない。

あきらめかけた時、キノコを探すオジさん一行と遭遇。
どうやら、キノコ探しのプロ(?)らしい。

キノコおじさんに「ベニテグタケ」のことを聞いてみる。
すると…
「うん、この辺でも見るよ。場所は特定できないけど。もう少し下の方で、もっと開けた所の方でよく見るね」
「ちなみに、ベニテングタケ、毒抜きして食べる地方もあるんだよね」

へえ~知らなかった。
さすが、キノコのプロ。

言葉に従い、山を下りながら、それらしいところを探してみるが…結局見つからない。

やはり、そう簡単に見つかるものではないか。
しかたなくあきらめ、帰途に。

せっかくなので、この近くにある「八木沢ダム」に寄っていくことに。

[ 八木沢ダム ]

Yagisawa01

東京へも水を供給している、利根川水系最大級のダムです。

先月、渇水で話題になっていましたね。
今もあまり水量は多くは無く、上のような有様です。

Yagisawa02

だいぶ大昔に来て以来、久々の訪問でした。
ダムカードももらっちゃいました。

ひとしきり見廻ったあと、敷地内を散策していると、ダム湖の周囲にシラカバの木が生えているのに気づきました。

まあ、せっかくだからと、あまり期待もせず、見ていくと…。

!!

Beniten_field01_640
(クリックで拡大)

こ、これは!!

Beniten_field02_640
(クリックで拡大)

ベニテングタケ、あるじゃーん!!

おおお…
絵本のような光景だ…。

確かに、シラカバの木の根元。
キノコおじさんの言うように、森の奥ではなく、開けた、芝生のような場所でした。

Beniten02_640
(クリックで拡大)

↑カサがちょうど良い具合に開いたもの。冒頭とは別角度で。

いやー、まさに、スーパーマリオのキノコですな。

そのほかにも、いろいろな成長段階のものがありました。

Beniten_mini01

↑これは、まだ小さく、カサがあまり開いていない。

Beniten_op01

↑かさが開ききったものも。

場所によるのか、個体差なのか、このように色が淡いものもありますね。

Beniten_ball01

これは、まだ出始めで、球状のもの。
全然赤くないですが、まだ小さいからというより、個体差みたいです。

いやいや…
意志あるところに道は開けますなあ。
半ばあきらめていたのですが、こんなところで、かなり偶然にも見つけられるとは。

まあ、キノコおじさん一行の話によると、そんなに珍しいものではないようなので、場所と条件さえ良ければ、簡単に見つかるものなのかも。
これまで真面目に探したことは無かったですからね。

しかし、興奮のあまり騒いでしまって、ダム管理の方に不審がられてしまった…。

(でもその後、その人もキノコの写真を撮ってました。今までベニテングタケの存在に気づいたことは無かったそうです)

今年の目標はひとつ達成しました。
来年こそはハンミョウ!

(2012.10.30)

|

« Adsenseと星 | トップページ | Roller's High »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56001451

この記事へのトラックバック一覧です: 紅天狗茸:

« Adsenseと星 | トップページ | Roller's High »