« Stink Bugs | トップページ | 猫カフェ »

Flash(AIR Android)と、また星

[ 最近Flash(AIR Android)で、つまづいた話 ]

1.AIR Android設定からパブリッシュした際に、apkが実機に転送されない

つい最近あった話。

Android実機をPCに接続して、AIR Android設定メニューからパブリッシュすると、apkを作成すると同時に、実機に転送してくれる。
転送されたapk(アプリ)は、Android実機の「すべてのアプリケーション」メニューで確認・実行できます。

今まで、これでずっと使ってきていたのですが…ある日突然、不具合が発生。

挙動は全く同じなのですが、処理終了後に「すべてのアプリケーション」メニューを見ても、アプリが見つからない。
どうも、apkが転送されていないよう。

特にそれらしいエラーメッセージも出ないので、何が悪いのかさっぱりわからない。

(忘れがちな)アプリケーション>開発>USBデバッグ もONにしているし、
実機も接続されていて、Android ADB Interface も確認できる。

今までと違うところは全く思いつかない…。
これで一晩以上、頭を抱えました…。

しかし色々ネットを調べて、なんとか手がかりを発見。

Firewall(ファイアーウォール)の問題を指摘する記事が。

「Firewall」…?

ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける、赤の壁クリーチャーのこと?
(それは、Wall of Fire(炎の壁)や~! by Magic the Gathreing)

…ボケてみましたが、実際そんなに詳しいことは知らない…。ハードに弱いので。
まあ、PCに入ってるセキュリティシステムのことですね。

しかし、今まで問題なかったけど…。

と、ここまでヒントがあってからも、しばらく悩んでたんですが…

結局、これがほぼ正解。
インストールしていたセキュリティソフトの問題だということが判明しました。

どうも、このソフトが自動アップデートしたときに、何か新しい機能が加わって、apk転送をブロックするようになったようです(それまではしてなかったのに)。
そんなの、気づかないよ…。

パブリッシュ時に、いったんセキュリティソフトをOFFにすれば、問題なく転送するようになりました。

話が長くなりましたが(いつものことですが)…

結論:

AIR Android設定でパブリッシュしたときに、apkが転送できない(特にエラーメッセージも出ない)場合は…

ファイアーウォールか、セキュリティソフトを疑え!

2.AIR Android設定でパブリッシュしたときに、警告が出る(パブリッシュ・転送はちゃんとできるが)

これは、ずっと前からの話ですが…。
AIR Android設定でパブリッシュした際に

「Warning : Application has not specified its permission requirements in application.xml
APKは正常にパッケージ化されましたが、警告が発生しました」

という警告が出る。
理由が分からず気持ち悪いながらも、特に問題ないのでそのまま流していました。

それが、最近になって、原因判明。(やはりネットで発見)

AIR Android設定の、「権限」タブ(permission)に1つもチェックが入っていない場合に、この警告が出るようです。
(警告の日本語文ではわかりませんが、英語文を読むと、確かにそのようなことが書かれていますね…)

権限タブのチェックは、特にそれら機能を使わない場合は必要無いので、怒られる筋合いはないのですが…

この警告が出ても特に問題はなさそうだ、というのがあらためて分かりました。

[ また星写真 ]

また星の写真にチャレンジ。(前回
クオリティ的には前回とあまり変わりませんが…

Star02
(クリックで拡大)

写した写真を見ると、流星が写ってました!

(中央あたりです。分かりにくいですが…)

Star03_2
(クリックで拡大)

もう一つは、二個写ってます。

(中央やや左下と、薄いのが中央やや上に。さらに分かりにくいですが)

これら、撮影中には気づきませんでした。
目に見えなくても写真に写るってことがあるんですね。
すごい感度だな。

ところで、この日、人工衛星(多分)が通るのも見えました。
時刻は日暮れ直後。暗い星程度の明るさの光点が、夜空をゆっくり横切っていきました。

点滅もしないので、飛行機ではないでしょう。
(飛行機も何度か通りましたが、点滅するし、もっと明るいし、音もする)

加速やジグザグ飛行もしなかったので、空飛ぶ円盤でもないですね(笑)。
(まあ、正体確定ではないので「UFO(未確認飛行物体)」とは言えるかもしれませんが…)

残念ながら、写真には撮れませんでした。

しかし、人工衛星、久々に見ましたね。

子供の頃、何度か見たことがありました。

やはり子供の頃スペースシャトルも見ました。あれは明るくて早かった。

ISSは、数年前に一度見ました。ISSも明るかった。
(先日の日本上空通過のときは、曇ってて見られなかった)

こういうものが見られると、いまだにかなりうれしい。

(2012.11.13)

|

« Stink Bugs | トップページ | 猫カフェ »

Flash」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56106487

この記事へのトラックバック一覧です: Flash(AIR Android)と、また星:

« Stink Bugs | トップページ | 猫カフェ »