« StinkBugs (かめむしポイポイ) for Android 公開 | トップページ | ツインリンクもてぎ »

ぐんまちゃん健闘・ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリ2012」というのが行われていたそうです。

(まあ、昨日知ったんだけど)

そこで、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が、第3位に!!
大健闘ですね。

以前も書きましたが、このぐんまちゃん(元・遊馬ちゃん)がここまで成長するとは。

もっとも、この結果、おそらくは「ぐんまの野望」効果でしょうね。
あのアプリは群馬の知名度アップに貢献しましたねー。
(私も、ああいうの作れないと…キモチ悪いカメムシのアプリとか作ってる場合じゃないだろ)

群馬からは、総勢15体のキャラがエントリーしていたみたいです。
私の知らないようなヤツもけっこういますね…。

そうか、「わ鐵のわっしー 」も群馬のキャラだったのか。
足尾に行った時にはじめて知ったので、栃木のキャラかと思ってた。

わっしーもなかなかキテますが…

エントリーされてるゆるキャラ以外にも、群馬にはなかなかイイのがいますよ。
私のイチオシキャラは…

Nyaku0

にゃくっち

Nyaku1

ゆるいなあ~。

体は、群馬県(下仁田)名産のこんにゃくで出来てます。
そして、頭はコンニャクイモ…。

元々、こんにゃくの町下仁田のPRキャラだったそうです。
町内の小中学生を中心にアイデアを募り、誕生したんだそうで。なるほどのゆるさ。

現在は、下仁田ジオパークのキャラクターとして活躍してます。
で、そのジオパークでの、にゃくっちの相棒は…

Negibo

ねぎ坊

これもゆるい…。

ネギも群馬県(やはり下仁田)の名産品ですからね。
こちらも、元々は、下仁田町商工会青年部のキャラクターだったそうです。

ぐんまちゃん同様、細かい自治体やイベントのキャラが昇格してきたパターンですね。
ぜひ、次回のゆるキャラグランプリにはエントリーして欲しい。

それから、さらにマイナーなところで…

Nanc

群馬県南牧村のマスコット
なんしぃちゃん
(ちょっとポスター裏が透けちゃってますが)

初めて見た時は衝撃的でした。
この体、立体的にいったいどういうことになっているのか!? かなり異次元。
(南牧村の村章を表しているみたいですが)

まあまあ、かわいいとは思うんですけどね…でもちょっと、着ぐるみ化は難しいか…

(おまけ)

Geo02

下仁田で食べた「ジオ丼」(食亭エイト
ごはんとのりが地層のようになっています。
美味しかったです。
フレンドリーなマスターも好印象でした。

(2012.11.27)

|

« StinkBugs (かめむしポイポイ) for Android 公開 | トップページ | ツインリンクもてぎ »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56202178

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまちゃん健闘・ゆるキャラグランプリ:

« StinkBugs (かめむしポイポイ) for Android 公開 | トップページ | ツインリンクもてぎ »