« アフィリエイト・リベンジ | トップページ | Flash(AIR Android)と、また星 »

Stink Bugs

Stink_sc

「Stink bugs」をプレイ

Stink Bugs(カメムシ ポイポイ)

[ ストーリー ]

秋深まる頃、カメムシは冬眠のため、心地よい場所を見つけて集まってきます。
そして、あなたの机の上にも無数のカメムシが…。

このままでは仕事ができない!
カメムシをすばやく払って、机の上から追い出そう!

しかし、もし誤ってカメムシに直接触れてしまうと、大変なことに…。

[ ルール ]

  • 指カーソルでカメムシを払って(フリック)、画面外に追いやってください。
  • カメムシは種類によって得点が違います。
  • 衝突させて画面外に出すと、高得点です。連鎖が続くとさらに高得点。
  • カメムシを直接タッチしてしまうと、悪臭が放たれゲームオーバー。
  • トップスコアは、記録されます。

[ 操作方法 ]

  • マウスボタンを押したまますばやく移動する:指で払います。動かしている指がカメムシに当たると跳ね飛ばします。(オハジキを弾く要領です)

  • カメムシの上に直接タッチしてしまうと、ガスが出てゲームオーバーになるので注意。

[ 備考 ]

前作からあまり間をおかず、短期間で完成しました。
製作中迷いも無し、出来あがりも想像通り。そうそう、こういうゲームが作りたかったんですよ!(笑)
バカゲー製作としては、理想的な流れでした。

まあ、内容はほとんど第一作のナイトストーカー(ゴキブリ)とほとんど同じですね…。進歩していない…
もっとも、当時はActionScript2.0、今回は3.0なので、スクリプトの流用はできませんでしたが。

スワイプ操作など、やはりスマホを意識してます。
実際遊んでみましたが、やはり自分の指で弾く方が面白いですね。
早くAndroidでの配布を考えねば…。

他のゲーム同様、カメムシなどの画像は、自分で撮ったものを加工して使ってます。

参考までに、カメムシの種類は…
黄緑の一番数の多いのが、アオクサカメムシ。オーソドックスなやつですね。
ちょっと茶色の入ったやつはツノアオカメムシ。実物はメタリックな質感で奇麗です。
赤い模様があるのは、アカスジキンカメムシ。当研究所では三度目の登場(要は使いまわし)。日本のカメムシでは美しさNo.1かな。

カメムシ、臭いので嫌われがちですが、種類も豊富で奇麗な物も多く、奥深いですよ。(ハムシも。)

ちなみに、これらのカメムシが全部冬眠するかどうかは、確認してません…。

(2012.11.10)

|

« アフィリエイト・リベンジ | トップページ | Flash(AIR Android)と、また星 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56072058

この記事へのトラックバック一覧です: Stink Bugs:

« アフィリエイト・リベンジ | トップページ | Flash(AIR Android)と、また星 »