« カートランド関越 | トップページ | ぐんまちゃん健闘・ゆるキャラグランプリ »

StinkBugs (かめむしポイポイ) for Android 公開

Stink Bugs」のアンドロイド版を、Google Play(アンドロイドマーケット)に登録しました。

日本語アプリ名は「かめむしポイポイ」となっています(検索しやすいように、日本語名をつけました)。

ここからGoogle PlayのアプリDL画面に行けます。

Android実機からは、Google Playの検索で「StinkBugs」(スペース無し)か、「かめむしポイポイ」で検索もできます。

無料ですし、サイズも小さいですので、ぜひダウンロードして遊んでみてください!

(※プレイするには、Android2.2以上のデバイスで、Adobe AIRが必要です。)

もっとも、ここを見ている人なら、ここでプレイできるのに、わざわざDLするだろうか…という話はありますが。
まあ、実際に指でフリックする感じはPCとは違いますよ。

-----

ということで、いつかやろうと思っていた、Google Play(旧アンドロイドマーケット)へのアプリ登録をようやくやってみました。
(やるなら、1年前にやっておけという話ですが…今更遅いよ)

パブ用の画面など、登録時に必要なリソースが多くてやや面倒な所もありますが、特に審査もなく、その面では気軽ですね。

登録時になって、「Stink Bugs」で検索したら、既にこの名前でカメムシ図鑑のようなアプリが登録されてました…。
ジャンルが違うので問題ないかなと思いつつも、念のため「StinkBugs」とスペース無しの名前で登録しました。

今のところ、広告なども付けていないので、何の収益も出ません(笑)。
いいんです。一連の作業とその経過を経験しておきたいというのが、メインの目的なので…。

実は、AIRアンドロイドアプリで、Admobなどの広告を貼るのはちょっと難しいようなんですよね。特に、FlashCS5(Adbe AIR2.5)では。
それで断念したというのが実情なんですが。

それでも一応、今回は実験的に、「ゲームの説明」を表示するリンクを貼ったりしています。

この方法を応用すると、裏技的にBlogサーバーにアップした広告(A8ネット等の)をアプリ上に表示する事も可能のようです。
(StageWebViewを使う方法で、ここここなどのサイトを参考にさせてもらいました)
ただ、あくまで裏技で、広告会社の規約違反の可能性があり、今回はやっていません。

AIRアプリでもFlash CS6なら、まだ可能性はあるようなんですが…。

(ということもあり、最近Flash CS6も購入してしまいました。まだ少し触った程度ですが、なかなか良さそうですよFlashCS6。特にAndroid用の設定などCS5に比べて断然楽に。まあ使用感レポートは後ほど(書くかも?))

Windows版

Windowsアップグレード版

(2012.11.25)

|

« カートランド関越 | トップページ | ぐんまちゃん健闘・ゆるキャラグランプリ »

ご注意・連絡」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56189753

この記事へのトラックバック一覧です: StinkBugs (かめむしポイポイ) for Android 公開:

« カートランド関越 | トップページ | ぐんまちゃん健闘・ゆるキャラグランプリ »