« パリ 適当旅行・1 | トップページ | パリ 適当旅行・3 »

パリ 適当旅行・2

前回の続きです。

-----

2日目(実質観光1日目)

7:00に、ホテルで朝食。

Pr02_01_2

このホテルは、朝食に生オレンジ絞り機のあるので定評があるそうで、実際おいしかったです。

8:00 出発。ベルシー駅へ。

9:00 シャトレー駅着。

この日はまず、ここから、ノートルダム大聖堂などのあるシテ島へ。

Pr02_02w_2
(拡大あり)

セーヌ川。対岸が、シテ島。橋は、ポン・ヌフ。

[ ノートルダム大聖堂 ]

Pr02_03

時刻は9:20。

大聖堂への入場は、無料です。

Pr02_04

Pr02_05
(拡大あり)

Pr02_06

Pr02_08

Pr02_07

美しいですね! さすが、名高いノートルダム。

今まで自分が見た、聖堂・教会の中で、最も美しいといって過言ではない。

私の好きな「ベイグラントストーリー」(PSのゲーム)の1シーンを髣髴させます。

予定では、この後、鐘楼のある塔にも上る予定だったのですが、開く予定時間の10時過ぎに行ってみると、「今日は11:00から」の張り紙が。
なんてこったい。

…ということで、先に次の予定地へ。

[ サント・シャペル ]

Pr02_09

(↑ここは入り口ではない)

時刻は10:20。

ここは、ミュージアムパスで入場できます。
入り口前には、20人ほどの列ができている。

並びながらゆっくり進み、入り口へ行くと、荷物のレントゲンチェックをやっている。
みんな難なく通っていくが…私のカバンでブザーが!

レントゲンに映る四角いものを指差され「これは何か?」と問われる。
なんだこれ…? こんなもの入れてたっけ?
言いよどんでいると、カバンを開けるよう求められ、中身を見てみると…。
3DSでした…(持ってるの忘れてた)。警備員さん苦笑。

ここは、一面ステンドグラスで包まれた礼拝堂で有名(らしい)。

Pr02_11w
(拡大あり)

Pr02_13w
(拡大あり)

これはすごい、壮観です!

…ですが…

Pr02_12

外観を見たときにも薄々分かってましたが、ステンドグラスは一部修復中。
こういうことは、私の旅行ではよくあります。これはまだマシな方。

(最初の写真は、修理部分が見えないように写した)

11:20までここにいた後、ノートルダムに戻る。
塔は既に開いているはずです。

20人ほどの列ができていましたが、とりあえず並んでみる。

…しかし、30分ほど待っても、一向に進む様子が無い。

結局、あきらめて、次へ行くことに。
無駄な時間を…。

とりあえず、移動の前にトイレに行きたい。
たまたま、ノートルダムの裏手の公園に公衆トイレがありました。
しかも、無料!
これはラッキーだったのですが、その後、公園で荷物整理をしようとしたとき、カメラを地面に落とす!
電池フタが破損し、開かなくなってしまった!
その他にダメージは無く、撮影には差し支えないようだったのが不幸中の幸い。
しばらくこのまま放置で様子見することに。

時刻は12:00。
予定では、もう凱旋門あたりに着いているつもりだったのですが…。
どうも、時間の見積もりが甘過ぎた。(いちいち、見所が多すぎるのだ)
ノートルダムの時間待ちが無くても、ぜったい間に合ってない。

時間が押しているので、のんびり食事してる余裕が無い。
街角で、バゲットサンド(4.5€)を買う。

13:15。ルーブルにほど近い、セーヌ川のほとり。
ぽつぽつ休んでいる人もいるので、我々もそこに腰を下ろして、先ほど買ったバゲットを食べる。

Pr02_17

ツナサンドだが、これは美味い!
さすが、本場のバゲット(フランスパン)!

Pr02_18

↑ルーブル外観。

食事が終わり、ルーブル美術館と、パレ・ロワイヤルの間の通りへ。
後々のため、ここの地下鉄駅(パレロワイヤル・ルーブル美術館駅)の出口を確認する必要があったのです。

Pr02_19

↑ルーブル。パレ・ロワイヤル側。

ここで、またしてもハプニングが…。
(というか、どっちも自分が間抜けなだけなのだが)

ヨーロッパの歩道は、けっこうデコボコしているし、段差が分かりにくい。
うっかり踏み外し、足首をおもいっきり捻ってしまう!

痛い! 歩くのに支障があるほどに!

どうやら、捻挫してしまったようです…。
靴下を脱ぐと、赤く腫れている…。最悪。

しかし、これで今日の予定をあきらめるわけにはいかない。
足を引きずりつつ、先へ…。

(続く)

(2012.1.24)

|

« パリ 適当旅行・1 | トップページ | パリ 適当旅行・3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56619987

この記事へのトラックバック一覧です: パリ 適当旅行・2:

« パリ 適当旅行・1 | トップページ | パリ 適当旅行・3 »