« Flash CS6の使用感 | トップページ | 東京ゲートブリッジ »

ダイオウイカ

NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」が、すごい視聴率だったらしい。

「 2013年1月13日放送のNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の視聴率2 件が16.8%を記録し、裏番組となった人気映画「アバター」(テレ朝系)の11.0%を大きく上回った。」(引用)

そんなにみんな、イカが好きだったのか(笑)。

まあ、私も見たんですが。
確かに、興味深くて面白かったです。

ところで、世界には、ダイオウイカより大きい(かもしれない)イカがいるらしいですね。

ダイオウホオズキイカ

ダイオウイカと同じく、まだ生態は謎につつまれているらしいですが。

ちなみに

ダイオウイカは英語で"Giant Squid (ジャイアント スクイド)"

ダイオウホオズキイカは英語で"Colossal squid(コロッサル スクイド)"というそうだ。

ダイオウホオズキイカの方が、強そうだ。

ヨタ話でいうと…

子供の頃のギネスブックに、世界最大のタコとして"Octopus giganteus"というのが載っていた記憶があります。
それは60mに達すると推測される…と書いてありました。

関連記事1(Wikipedia)

関連記事2

実際にそういうタコが見つかったわけではなく、海に漂着した巨大物体(バミューダ・ブロッブともいう)がタコの一部(かもしれない)ということから、推測された生物のようです。

この巨大物体は、今では、鯨の一部ではないかという説が有力らしい。

その後、ギネスブックでも、この記録記事を見なくなりました(笑)。

(その頃のギネスブックには「世界でもっとも長生きの幽霊(200歳)という記録も載ってた。よほど載せるネタが無かったのか、当時のギネスブック。)

(2012 1.17)

(追記)
タコといえば、学生時代、研究室で小さなタコを飼っていたが、サーモの故障で茹でダコにしてしまったという、悲しい事件がありました…。
タコって、茹ると腕がクルっと丸まるんですね…。

|

« Flash CS6の使用感 | トップページ | 東京ゲートブリッジ »

動物」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56563057

この記事へのトラックバック一覧です: ダイオウイカ:

« Flash CS6の使用感 | トップページ | 東京ゲートブリッジ »