« 富裕層に増税 | トップページ | Flash CS6の使用感 »

Attack of the Space U.F.O.

Ufo_screen01

「SpaceUFO」をプレイ

Attack of The Space U.F.O.

[ ストーリー ]

宇宙の彼方から、正体不明の円盤群が飛来!

ステーションや衛星基地が攻撃にさらされている!

地球防衛軍スペースファイター出動! 侵略者の魔の手から地球を守るのだ!

(60~70年代SFのノリで)

[ ルール ]

敵円盤をビームで攻撃し、破壊すると得点アップ。

  • 敵弾を画面内で受けてしまうと、SHLD(シールド)が減少します。SHLDが0になるとゲームオーバー
  • TIMEは徐々に減少していきます。TIMEが0になってもゲームオーバー。
  • 敵を倒すと、TIMEは少し回復します。
  • 時々、補給カプセル(E)が出現することがあります。画面内で受け止めると、SHLDが少し回復します。
  • ビームを発射すると、BEAMメーターが一時的に減少します。撃たないでいると回復します。
  • 円盤は3種存在し、特徴や得点が異なります。

[ 操作方法 ]

  • 画面上でマウスカーソルを移動:その方向に旋回移動します。
    カーソルを画面中央から離すほど、早く旋回移動します。
    (画面外にカーソルが出ると、誤動作することがあるのでご注意ください)
  • マウスクリック:ビーム発射
    押している間連射しますが、
    BEAMメーターが少なくなると連射できなくなるので注意。

[ 備考 ]

まずはじめに...
Windows7のIEで動かした時に、ちょっとカクカクするのに気付きました。MacのSafariでは問題ないのですが。こちらの環境の問題かもしれませんが。

「オリオン」「スターラスター」などの、宇宙コックピットシューティングが好き!…というパッションだけで創ったゲームです(笑)。
ゲームとしては、特に目新しいアイデアはほとんどありません。

でも、雰囲気はなかなか良くできたかなと思ってます。
Flashの拡大縮小機能だけで、けっこうそれらしいものができちゃうもんですね。

スターラスターのような疑似3Dですが、3D的な部分はかなり適当です。
そもそも、この自分の戦闘機、ぐるぐる旋回するだけで、移動してないし…。

あと、移動中に撃つと弾が流れるので、照準が意味をなしてないですね。しかも、雰囲気作りのために、移動方向に照準が動くようにしてるのでなおさら。

本当は、敵宇宙船とか、もっとまじめに作って、カッコイイ世界観にしようと思ってたんですが、リソース作るのが面倒になってきて、円盤にしてしまいました(円盤なら、移動方向ごとの絵とか要らないので…)。

で、それに合わせて、世界観もタイトルも、古いSF映画のような、いかがわしい感じにしてみました。(「スペースUFO」って、自分でも頭悪すぎると思います…笑)

まあ、素体は作れたので、いずれデザインなどももっとまじめに作って、武器や敵の種類を増やしたり、蓄積的要素を入れたり…というのも面白そうです。
まあ、そのうち。

ちなみに、これもAndroidで動かせるように作ってるんですが、傾きで操作するようにしたら、これが難しいのなんの…(それはそれで面白いんだけど)。
まあ、GooglePlayに出したりするのは、とりあえず保留。

(2012.1.12)

(追記)
リスタート時に、カーソル位置の判定がおかしくなるのを修正しました。

(2012.1.14)

|

« 富裕層に増税 | トップページ | Flash CS6の使用感 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

やっぱトラックパッドだと難しいです。特に撃つ/撃たないの制御とか。
あと、背景の星にアニメーションが欲しいですねぇ。星の多さも相まって書割り感が強いです。
どこかに太陽があって、視界内に太陽があると星が消えたりする演出とかどうですか。逆光演出もあればなお良。

投稿: 深井 | 2013年2月 6日 (水) 00時35分

感想どうもです。

はは、そうですね。
難しいとは思います。
ただ、アンドロイドよりは、遊びやすいんじゃないかと(苦笑)

星は、Photoshopのノイズなんかを利用して作ってます。なので、あまりサイズの差が無いのが、うそっぽいですね。あと、容量節約のため、小さい画像をループさせてます。
まあ、宇宙空間で星が点滅したりしないのは、意図的ということで…。

太陽演出は、できそうな気がしますね。
視界に入ったら、フレアが出る…みたいな。

ウソ3Dなので、光源の方向によって陰影が変わるとかはできませんが…。

投稿: 適研所長 | 2013年2月 6日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/56522979

この記事へのトラックバック一覧です: Attack of the Space U.F.O.:

« 富裕層に増税 | トップページ | Flash CS6の使用感 »