« 三日月村 | トップページ | 虫好きの推理 »

スネークセンター

三日月村のすぐ隣にある、セットで楽しい(?)施設です。
GWに藪塚温泉とセットでいかがでしょう? (ちょっとディープすぎるか…)

[ ジャパンスネークセンター ]

日本でも珍しいであろう、ヘビ専門の動物園、兼研究施設です。

Hebi01

こちらは今までに何度か来たことがありました。
といっても、前回来たのは10年前くらい。

Hebi23

園内。

右手は、屋外飼育場。
ここではマムシの仲間が飼われているらしいが、この日は寒かったせいか姿は見えなかった。

メインは、温室です。

Hebi03

「タンビマムシ」
中国や朝鮮半島にいるマムシだそうだ。
当然、毒蛇。

Hebi04

「ガボンアダー」
毒蛇。
昔、家にあった図鑑では、「ガブーン・バイパー」と書いてあったな。
太短くて、ツチノコっぽい。

Hebi05

「テキサスネズミヘビ」
無毒。
白いけど、「アルビノ」ではなく、「リューシスティック」という色彩変異だそうだ。
目が黒いのがその特徴。

ヘビ温室は、何箇所かあります。

各地で「押収」されたヘビが飼われているコーナーも。

違法ヘビ押収事件や、脱走ヘビが保護されたりすると、ここに送られてくるようです…。

Hebi21

Hebi20

「ブラックマンバ」

「世界で最も危険な毒蛇」の異名も持つらしい。
顔つきは、わりと可愛らしいけど。

Hebi22

ヘビ絡みということで、爬虫類の歴史みたいな展示コーナーもあるんですが…この恐竜模型、何十年も前から変わってないような。
かなり痛々しい。

Hebi19

園内には、けっこう痛々しい建物も多い。

廃墟ファンにも楽しめるかも…(苦笑)。

Hebi06

土日の定時には、「ハブの採毒ショー」をやっています。

これが、スネークセンターのメイン・イベント。

私も、かなり昔に見たきりで、久々です。

Hebi07

研究所の先生と思しき方が、本物の毒蛇を前に、色々説明してくれます。

これが、異様に面白い。

センセイ、すごく淡々とした口調で「毎年何人か死んでます」とか「死ななくても、後遺症で苦しんでる人がたくさんいます」とか、怖いことを言ってのける。
これが一周回って可笑しい。
いかにも、研究者って感じ(「宇宙兄弟」のJAXA局長を思わせる風貌だし)で、キャラが立っていて、良い感じですねえ。

Hebi10

「ハブ」。
なかなか攻撃的。

Hebi09

が、あっさり捕まって。

Hebi08

採毒。
毒がどんどん出てくる。 コワイ!

Hebi12

「ヤマカガシ」

私が子供の頃は、歯に毒があることはあまり知られていなかった。
(それどころか、「人懐こくて飼い易い」とか書いてある本もあった)

大人しくて、よほどいじめたりしなければ噛まないらしいですが…
毒は強いらしいです。

血清は、このスネークセンターくらいにしか無いらしい。
毒蛇血清のことでは、日本トップクラスの施設らしいです。

こういう実用的施設のため、(あまり客がいなくても)ここは成り立ってるんですよね(笑)。

Hebi13

ショーの後には、「ヘビに触れよう」コーナーもあります。

(もちろん無毒。アオダイショウの子供)

最初はみんな腰が引け気味ですが、誰かが触りだすと、みんな触りたくなるようです。

さらっとしていて、けっこう手触りよい。

「ヘビってヌルヌルじゃないんだ~」といって驚いてた方もいました。

「爬虫類に、ヌルヌルなヤツはいません。ヌルヌルは両生類です」とセンセイ。

私は、子供の頃、アオダイショウを触って、手が物凄く臭くなった記憶があり、「触ると、臭いニオイを出すことがありますよね?」と聞くと

「いじめたりしなければ、ニオイを出しません!いじめれば、犬でも猫でも、大概の動物はニオイを出します!」

とちょっとムッとされてしまったようです。
ヘビが大好きなんですねえ。
やっぱり、良い先生だ。

Hebi11

ヒメハブ。マムシ
割と短くて、尻尾がちょろっとしている所はツチノコっぽい。

ツチノコといえば…
この施設は、けっこうツチノコをフィーチャーしてますね。

Hebi14

Hebi15_2

こんな掲示があったり…

Hebi17

わあ! ツチノコの標本!?

Hebi16

これも!?

まあ、作り物ですけど。

なにか、特別展の時にでも作ったんでしょうかね?
よく出来てます。

本物のヘビの研究所で、UMAであるツチノコがフィーチャーされているのは、面白いです。

スネークセンターでは、その他に、様々なヘビグッズ(ハブ酒とかも)を売ってますし、ヘビ料理なんかも食べられるみたいです。

まあ、マニアックな施設ですが、好きな人にはたまらない場所だと思います。

(2013.4.25)

(追記)
ヒメハブと書いていた写真はマムシのようでした…。
修正しました。

|

« 三日月村 | トップページ | 虫好きの推理 »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

ヒメハブ。じゃなくてマムシだと。。。

投稿: admit | 2013年11月 5日 (火) 22時08分

あ、そのようです。
ご指摘ありがとうございます。

ウカツでした。本文修正しました。

私の写真取り違いでした。
(センターの方の間違いではありません。念のため)

投稿: 適研所長 | 2013年11月 7日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57240881

この記事へのトラックバック一覧です: スネークセンター:

« 三日月村 | トップページ | 虫好きの推理 »