« 虫好きの推理 | トップページ | Shrimp育成計画 for Android 公開 »

最近のアニメ とか

最近BSを見られるようになって、今まで見てなかったようなアニメを見るようになりました。

4月からの新作が、ちょうど3~4回終わったところで、ようやく内容が分かってきたかな。

SFやロボアニメに偏ってるのは、趣味ということで…。

[ 革命機ヴァルヴレイヴ ]

いきなり「ダイソンスフィア」なんて所から始まり、SF好きとしてググッと惹かれましたが、次のシーンでは学園モノになり、吸血鬼モノになり、さらに転校生(人格入れ替わりということで・笑)になり、詰め込みすぎじゃないのって感じ。

というか、「ダイソンスフィア」という超科学と、フツーの学園、フツーのスマホ、フツーのツイッターもどきみたいなアナクロなシーンのギャップとか…

「発見したロボットに、偶然乗り込み、大活躍」という安易な展開とか…

全体的に漂う、安っぽいエセ右翼的な空気感とかにちょっと萎え。

まあ、予想の付かない展開が期待できるとはいえるかな…イケメンキャラも多いしね…はは(フォロー)。
あ、盾持ち上半身だけの敵ロボはよかったです。

[ 翠星のガルガンティア ]

こちらは、いきなり「市民権」とか、異性物との戦いとか「宇宙の戦士」オマージュか、と思ったら、異次元の穴に飲み込まれ、カワイイ女の子に出会って…と結局ボーイ・ミーツ・ガールかい!

…と一回目はあまり良い印象ではなかったのですが、その後見続けると、いや、これはなかなか良いかも、と再評価。

異文化交流モノって感じかな?
肉を「死体」って呼んだり、独自言語作ったり、主人公がいまだに現地語カタコトだったりと、けっこう芸が細かいなと感心。

あと、ロボモノなのに戦闘重視でないのも面白い。前回は、主役ロボ、荷物運びだけで終わったし。
なんか、全体的に「優しい」感じなのが好印象です。

今期のロボアニメでは、個人的には今のところ一番面白いかな。

まあ、この先どうまとめるのか、尻すぼみにならないか、という不安はありますが。

[ 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス ]

遺伝子モノっぽいところと、キャラデザインがあいまって「ガンダムSEED」を髣髴させますね。

いかんせん、ノリが軽いっすねえ。今風アニメって感じ。
気楽に見られるところは良いかな…。

そのうち、シビアな展開になりそうな気もするけど。

うーん、感想はそのくらいか。ロボはけっこうカッコイイと思うけど。

[ 宇宙戦艦ヤマト2199 ]

今更、リメイクか…しかも、キャラデザ変えて?

…と、ちょっと斜に構えて見始めたんですが…

お、面白い…。
まあ、その良さも、ほとんどが原作(元作)を踏襲している所にあるんですけどね。

ちゃんと、「ここは押さえて欲しい!」という所は、変えない方針のようで(「バカめ、と言ってやれ」とか、ワープシーンの曲とか・笑)、製作側も原作が好きで作ってる感じが伝わってきます。

キャラも、あんまり違和感無いかな。
松本零士先生ファンとしては、微妙な気持ちもありますが、これはこれでという感じで。

細かいところで、苦笑するしかない変更点もあったりしますが。
(「放射能除去装置コスモクリーナー」とか、言わないのね)

あと、チョーさんファンとしては、アナライザー…もとい、AU09ほか3役抜擢には喝采。
それぞれ、違和感なくてすごいですよね。
がんばれチョーさん。愛してるゼッ!

(ちなみに、最近(というかちょっと前から)気になってるEテレキャラは、モジャくん。)

ところで、シュルツやガンツの顔色が青くないのは、何か設定あるんですかね。
原作って、理由があって後から青くしたって聞いたけど、都市伝説かな?

その他にも、「進撃の巨人」とか、新作じゃないけどムーミン(NHKと群テレでやってる)とか、色々見てますが、割愛。

アニメのほかに、バラエティとかも録ってるので、もう消化しきれず大変…。BSコワイ…。

(2013.5.3)

|

« 虫好きの推理 | トップページ | Shrimp育成計画 for Android 公開 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

宇宙戦艦ヤマト2199、ちゃんと観てませんね。
前回、冥王星基地司令シュルツと銀河方面作戦司令長官ゲールの会話に「二等ガミラス臣民」という単語が出てきたではないですか。
つまりは彼らは純粋なガミラス人ではないのでしょう。

#まー、調べれば設定は判りますけどね。

投稿: 深井 | 2013年5月 3日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57297141

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ とか:

« 虫好きの推理 | トップページ | Shrimp育成計画 for Android 公開 »