« ルイージマンション2とあいまいな記憶 | トップページ | 那須ガーデンアウトレット »

アルパカ牧場

何年も前から、行きたいと思いつつ、タイミングが合わなくて行けなかった、

那須高原の、「アルパカ牧場」に行ってきました。

HPにある年間スケジュールによると、5~7月あたりが、「もふもふレベルMAX」らしいです。
今のタイミングが、行き時に違いない。

高速を降り、目的地へ近づくと、看板が…。

Akalpa

いや、違う違う。 これは「アカルパ (キャンプ場)」の看板。 
紛らわしい!

これ、アルパカファームをレポートする記事では、定番のネタ(らしい)っすね。
アカルパの由来とか、調べても見つからないんだけど、アルパカとは無関係なのかな?
うちの車のカーナビには「アルパカ牧場」は出てないけど、「アカルパ」は出てるんだよな…。謎だ。

で、目的地。「那須どうぶつ王国」にも近い場所。

[ 那須 アルパカファーム ]

Alpaca01

アルパカ牧場、エントランス。

入場料、\800。わりとリーズナブル。

広い野原の小道を延々歩いて歩いて…

まずは、ダチョウがお出迎え。

Dacho01_2
(拡大あり)

Dacho02
(拡大あり)

ダチョウ。顔アップ。

そしていよいよ、アルパカの牧場へ。

Alpaca02

Alpaca04w
(拡大あり)

おおっ! 
噂どおり、アルパカばっかり、たくさん!

Alpaca03w
(拡大あり)
たたずむアルパカと、山々。

Alpaca05w
(拡大あり)
寄ってくる、アルパカ。

アルパカたちは、けっこうフレンドリー。
お客がエサをあげられるから、ねだりに来るんでしょう。

※ あ、写真には写ってないけど、ちゃんと柵はありますよ。

Alpaca06w
(拡大あり)
あおり。

Alpaca07w
(拡大あり)

アルパカは、広い牧場で気ままに歩き回ったり、寝転んだり、水浴びしたり。

いやあ、見てて、和みますなあ。 ずっと見ていられる。

でも、ここまでのアルパカたち、確かに、毛を刈った直後に比べればふかふかしているけど、CMに出てくるのに比べると、それほどでもないかな…。
(以前、那須どうぶつ王国で、刈った直後は見たことがある)

一年くらいだと、こんな感じなのかな…。

さらに牧場の奥に進むと…いました!

Alpaca20w
(拡大あり)
ふかふかなやつ!

Alpaca14w
(拡大あり)
仲良し二頭。 

Alpaca10w
(拡大あり)
親子。

Alpaca13w
(拡大あり)

Alpaca18w
(拡大あり)
イモムシモード(笑)。

柵の近くでしゃがんでいるアルパカにさわってみたら…すごいフカフカ!

毛の柔らかさも尋常じゃないですが…
手を毛の中に入れてみるとどんどん奥に入っていく。
手のひらが半分くらいまで埋もれます。

太って見えるけど、実際の中身はすごく痩せてるんですね。

しかし、さわってもぜんぜん嫌がらない。 大人しいねえ。

Alpaca09

この子は、つい最近生まれたばかりだそう。

触ってみると、先ほどのものより、さらに柔らかい。
生まれた直後が、一番柔らかいんだそうです。

Alpaca15w
(拡大あり)
お、この人は、器量よしだなあ。

Alpaca11w
(拡大あり)

アルパカとお散歩できるコーナーもありました。
(しなかったけど)

Alpaca12w
(拡大あり)

散歩できるアルパカたち。 休憩中。

以下、アルパカおもしろポーズ集。

Alpaca16

食べたいアルパカ。(ダイエット中で、えさやり禁止)

Alpaca21w
(拡大あり)
ベンチとアルパカ。

Alpaca19

足を前に出して座るスタイル。

Alpaca17

なんだこれ?

Alpaca08w
(拡大あり)
…これ、何の動物?

いやあ、楽しめました。 アルパカ分を大量補給。

安っぽい言葉だけど、「癒されます」ね。

どうやら、リピーターもけっこういるようです。 気持ち、わかるね。

Horse01

ポニーもいるよ。

(2013.5.20)

|

« ルイージマンション2とあいまいな記憶 | トップページ | 那須ガーデンアウトレット »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57426336

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカ牧場:

« ルイージマンション2とあいまいな記憶 | トップページ | 那須ガーデンアウトレット »