« オブリビオン | トップページ | 田園プラザかわば »

ハンミョウ ゲットだぜ!

去年から悲願にしてきた、ハンミョウの撮影…

これまで、ミヤマハンミョウの撮影がせいぜいでしたが…

ついに、やりました! ザ・ハンミョウ(ナミハンミョウ)の撮影に成功!
大興奮!

…もっとも、昆虫に興味ない人には、意味不明。
昆虫に詳しい人には、騒ぐほどじゃ無い…って話かもですが…。

ちなみに、このナミハンミョウ、他県ではいざ知らず、
群馬の動物レッドリスト」では「絶滅危惧II類」となっており、群馬県ではけっこうレア昆虫らしいのです。
群馬では、ハードル高いんです(多分)。

場所は、群馬県利根郡川場村。

数年前にここで見た、という情報をネットで入手し、ためしに行ってみたところ…いるわいるわ。

もう、夢のようでした…。

前置きが長かったですが…では、今回の成果です。

(写真はクリックで拡大します)

Tgb04

これですよ! 美しい!

Tgb06

背中が、やはり美しいです。

Tgb02

顔つきは、かなり凶悪。 そこもまた魅力。

Tgb08

移動するときや、警戒しているときには、体を高く持ち上げます。

移動はすばやく、危険を感じるとパッと飛んで逃げます。

しかし、飛んでもたいてい数m先までしか逃げないんですね。

しかも、まず草のあるような場所には下りず、地面の露出しているところに着地します。

なので、けっこう見つけやすい。

それがまるで、道案内してるように見えるので「ミチオシエ」なんて別名もあります。

やつら、自分のすばしこさに自信を持ちすぎているのか、そーっと近づくと、意外に逃げません。

けっこう近づいても、おとなしく止まっていてくれる。
おかげで、写真撮り放題。 

Tgb10_2

30cmくらいの距離から、GX1の望遠レンズでドアップを狙う。

最初こそ、焦ってオートフォーカス連射をしてましたが、それだと背中の方にピントが合ってしまったり、意外に思ったように撮れない。

Tgb11

落ち着いてからは、マニュアルでじっくりピント合わせするように。

それでも、けっこう逃げないでいてくれる。 
なんていい被写体なんだ!

Tgb12

これはかなり、ベストショット。

Tgb13

いやあ、撮り放題。(この日、100枚くらい撮りました…)

長く捜し求めていたハンミョウですが、こんなにいるとは…。

この場所では、ミヤマハンミョウよりも、簡単にたくさんの数を見られました。

ちなみに、撮影した場所は、こんなところ。

Garden01w

とある公園的な施設の、庭先。

地面が露出し、あまり草は生えていない所。 
まさに「庭」というような環境。

なるほど、ハンミョウは、こういう所が好きなんですね。

Tgb_hole01w

地面には、幼虫の巣穴もありました。
幼虫が巣穴を作りやすい場所でもありますね。

この場所は、人によって管理され、除草されている場所です。
人の手が無ければ、あっという間に草地になってしまうでしょう。

芝生などではなく、岩場でも、乾ききった砂地でもない。

こんな環境って、自然にはなかなか無い。

野山を探し回っても、なかなか見つからないはずだ…。

逆に、この近所の民家の庭先なんかには、けっこういるのかも。

ちなみに、この日、同じ川場村の別の場所、たまたま散策した山道でも、出くわしました。

Tgb15

石段に止まっていたのを、下から撮影。

いままでぜんぜん見つけられなかったのに、一度に二ヶ所で。

実際、川場村には、あちこちにいるのかも。

いやあ、数年来の目標でしたが、ベストといえる達成ができました…。

(オマケ)

こんな写真も撮れた。

Tgb09

これまた、撮影できてラッキーだった、交尾シーン…

…だと思うのだけど…

!?
あれ、ナミハンミョウって、オスメス、同色じゃなかったっけ?

下のヤツ、色が違う。
これ、ニワハンミョウに見える。

Tb05_640

ニワハンミョウ(以前撮った写真)。これじゃない?

これは…いったい!?

もしや大発見?

ナミハンミョウとニワハンミョウは、交雑するのか!?

ナミハンミョウには、こういう色彩変異があるのか?

それとも、単に、相手を間違っちゃったのか?(←これが多分正解)

(2013.6.9)

|

« オブリビオン | トップページ | 田園プラザかわば »

動物」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57557858

この記事へのトラックバック一覧です: ハンミョウ ゲットだぜ!:

« オブリビオン | トップページ | 田園プラザかわば »