« NHK超常番組・所感 | トップページ | めんこい »

ヒラタドロムシ

昔、こんな企画やってたのを思い出した。

マイナーな昆虫シリーズ。

こういうムシ、知ってます?

Doromushi
(拡大アリ)

名称 :ヒラタドロムシ(幼虫)

体長 :1cm

生息場所 :本州~九州 川の中

特徴 :三葉虫のような姿

防御力 :★★★★ (※深い意味なし)

こう見えて、甲虫の幼虫です。

成虫は、割と普通の、黒いハムシみたいな姿をしています。(私は実物は見たこと無い)

水生昆虫で、川の中の石の上や裏側なんかにいます。

先日書いた「上州簗」廃墟の近く、烏川という川で見つけました。

といっても、私もこれを見たのは久々で…

昔、小学生の頃、スポーツ少年団かなにかで行ったキャンプで、川で泳ぐ経験をしたのですが、その時、泳ぎながらコレを見つけたのでした。

その経験から、この昆虫、キレイな川に棲むものだと思っていたんですが…

環境省が定めている水質指標では、「少しきたない水」に生息する種類となっている」らしい…。 

そんな川で泳いでいたのか…ショック。

確かに、烏川はそんなにキレイには見えない。(いや、魚が棲む程度にはキレイだけど、泳ぎたいとは思えない)

三葉虫のような姿をしていて、かなり奇妙な生き物ですね。
初めて見たときも、なんだコレと思いました。

川で流されないよう、扁平でぴたっと石に貼り付けるような姿になってるんでしょう。

裏側を見ると、ちゃんとちいさな6本の足が生えていて、昆虫だと分かります。

-----

そういえば、以前「クロメマトイ」という昆虫の記事を書きましたが…

Googleで「クロメマトイ」を画像検索すると、私のこの記事の写真がトップに表示されます。 光栄ですな。

(2013.6.21)

|

« NHK超常番組・所感 | トップページ | めんこい »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57638282

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラタドロムシ:

« NHK超常番組・所感 | トップページ | めんこい »