« 気になる「虫よけ」 | トップページ | IKEAでザリガニ »

暑い!

7月になってから、急速に暑くなった気がする…。

基本的に夏は好きなんですけどね…にしても、さすがにここ数日は、暑い。

そのこととは直接関係ないですが…こんな記事が。

猛暑日の日数、40~50年で3倍に 地球温暖化が影響
(朝日新聞デジタル 2013.7.11)

「最高気温が35度以上になる猛暑日の全国の年間日数が、過去40~50年間で3倍近くに増えていることが気象庁のまとめで分かった。地球温暖化の影響とみられ、(略)」

50年のスパンで見ても、暑くなっているらしい。

で、それは「地球温暖化」の影響とみられている、と。

最近は、さすがに「地球温暖化」自体を疑う人はいなくなったのかな。

検索しても、「温暖化は無い」という記事はあまり見なくなった気がする。

かつて、かの武田邦彦センセイあたりは、温暖化自体に疑念を持っていたようですが…

「温暖化には大きな疑問が三つある。一つは「温暖化しているのか?」ということ」
(武田邦彦 温暖化の懐疑論

でもやっぱり、温暖化自体はしてるっぽいですよねえ。

世界の年平均気温の偏差の経年変化」(Wikipedia)

「原因が人為的な温室効果ガス(CO2など)である」という議論はまだあるみたいですが。

でも、温暖化自体を認めるのであれば、人為的であろうがなかろうが、CO2を減らすこと自体に異論はないはずですね。
(CO2が温室効果ガスであることは確かなので)

ちなみに専門家は、「温暖化」ではなく「気候変動」と呼んで欲しいらしいです。

「温暖化」って、なんか、のどかな言葉ですよね。

(「温暖な地方」って言われると、過ごしやすそうな場所に思えるし。)

----

涼しそうな、滝GIF画像を作ってみました。

(以前やって面白かったので、またやってみた。)

Sandan01

群馬県 南牧村 三段の滝。

Hashigo

三段の滝に至るルートにて。

Zouga01

南牧村 象ヶ滝。

Shizuku

雫。

(それぞれ、たった3パターンの絵のループなので、多少ぎこちないのはご愛嬌。)

(2013.7.12)

|

« 気になる「虫よけ」 | トップページ | IKEAでザリガニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57777264

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!:

« 気になる「虫よけ」 | トップページ | IKEAでザリガニ »