« 野生の王国 群馬サファリパーク | トップページ | タイムスリップワールド »

MAZE & CHASE

Chase_sc_2

MAZE&CHASEをプレイ

MAZE & CHASE (メイズ&チェイス)

[ ストーリー ]

幻の水晶ドクロを求め、遺跡の調査にやって来た、考古学者Dr.チェイス。

しかし、付近の村は、遺跡から現れた怪物「サスカッチー」によって襲われていた。

村の財宝はすべて、怪物によって奪われ、遺跡に運び込まれたという。

行けDr.チェイス! 遺跡に向かい、村の財宝を取り戻すのだ!

[ ルール ]

  • 主人公の「Dr.チェイス」を操作して、宝石を集めてください。宝石を10個集めると、ステージクリアです。
  • 「サスカッチー」を煙幕弾で吹き飛ばすと、宝石を落とします。
  • 煙幕弾は、使うと残数が減ります。落ちている爆弾アイテムを拾うと5個増えます。
  • プレイヤーが煙幕弾の煙に巻き込まれても、一時的に操作不能になるだけで、残機は失いません。
  • 「サスカッチー」や「シャーマン」に捕まると、残機を失います。
  • タイムが0になると、残機を失います。
  • 一度に多くの敵を煙に巻きこむと高得点となり、出現する宝石も変化します(3種)。
  • 同じ宝石を続けて取ると、点数2倍です。
  • ラウンドが進むと、少しだけ新しい要素が入ったりします。全10ステージのループです。

[ 操作方法 ]

※ ゲームスタート/リトライ/ポーズボタン操作は、マウスクリックで行います。

<キーボードでの操作>

  • ↑↓→←:Dr.チェイスの移動
  • SPACEキー :煙幕弾の設置(1画面に1個まで)

<マウスでの操作>

※ マウスでの操作も、一応できますが、元々Androidでの操作を想定して入れたものの流用なので、使い勝手は悪いです…ご容赦を。

  • 画面左端の↑↓→←ボタン上にカーソルを置く:チェイス教授の移動
  • マウスクリック:煙幕弾の設置(1画面に1個まで)
  • 画面右端のボタンクリック:煙幕弾の設置(1画面に1個まで)
  • 画面右のポーズボタンクリック:ゲームの一時停止

[ 備考 ]

「シュガーラッシュ」を見て以来、80年代的なレトロゲームが無性に懐かしくなり…それだけのパッションで作りました。パックマン~ディグダグあたりのゲームを意識してます。

なんか、こんなゲーム、既視感って感じ?

(まあ、スコア表示の部分とか、表示がちぐはぐしてたりしますけど…)

しかし…簡単にさくっと作るつもりだったのが…

実際やってみると、けっこう苦労してしまい…えらく時間かかってしまいました。

まず、プレイヤーのキー操作と移動で手間取りました。

Actionscript3.0には、キーリピート・オフのオプションが無い!

普通にキー操作のゲームが作りにくいです。

あと、曲がり角でスムーズに曲がるための工夫が必要でした。

この辺り、昔から定型化した、賢い手法はあるんだろうなあ、と思いつつ…

知識も経験もないところでやるもんだから、試行錯誤するしかなくて。

ドット絵も、80年代を意識しているため、16*16ドット・なるべく4色以内…という縛りで描いてます。

これがけっこう、思うようなイメージにならなくて、難しい…。

昔のドッター(特にnamco)の方々は、すごいなと、改めて思います。ミニマルアートですよね。

しかし、時間のかかった最大の理由は…

ルールを細かく考えないうちに見切り発車したこと!

とりあえず、「迷路みたいな画面で、敵が追いかけてくる」だけ考えて作り始め、ルールは後から付けていったんですが、それが二転三転四転して…。

一時は、(平安京エイリアンみたいに)地面に穴を掘っていた頃もありました(笑)。

結局今の形になったのですが…80年代のゲームとしても、やや物足りないですね。

(大昔ベーシックで作ってた頃のゲームの方が、面白い気がする)

まあ、これで基本部分は構築できたので、先々これを応用して、もっとちゃんとしたチェイスゲームも作りたい…。

(2013.7.23)

|

« 野生の王国 群馬サファリパーク | トップページ | タイムスリップワールド »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57828255

この記事へのトラックバック一覧です: MAZE & CHASE:

« 野生の王国 群馬サファリパーク | トップページ | タイムスリップワールド »