« IKEAでザリガニ | トップページ | MAZE & CHASE »

野生の王国 群馬サファリパーク

[ 群馬サファリパーク ]

群馬の観光地をランキングしたら、上位に挙がってくる施設じゃないかと思います。

今までにも何度か言ったことがありましたが、最後に行ったのはもう10年前くらい。

久々に行ってみました。

場所は、群馬県富岡市。

Gsf01

料金は、大人\2600 。
自分の車で行くと、別途駐車料金\300と、ガイドラジオ\500も必要です。
けっこう高いな…。
(しかし、今HPを見て\300のWEB割引券があるのを発見…。気付かなかった…)

ちなみに、このサファリパークは、かつて「太陽戦隊サンバルカン」の舞台としても使われた場所ですね。
サンバルカン、当時好きでよく見てました。
サファリの地下に、秘密基地があるという設定でした。

Gsf02

入場!
(ジュラシックパークを思い出すな。)

窓ガラスに映っているのは、ガイドラジオ。
動物の説明などしてくれる。

Gsf03w
(拡大アリ)

まずは、アフリカ(草食動物)ゾーン。

Gsf04

サファリのバス。エランドがエサをもらっている。

Gsf05w
(拡大アリ)

シロサイ。でかい!

Gsf06

キリンが車に近づいてくる!

Gsf07

すぐ脇を通り過ぎていく。うわ~。

次に、サル・クマゾーン。

Gsf08w

だらけるクマ、ダラックマ。

ここでは、サルやシカとともに暮らしてます。

クマって、檻に閉じ込められているのをよく見るけど、やはりこういう環境の方がのびのび出来て良いですね。(まあ、寝てるだけなら変わらないだろうけど)

ここで、いったん車を降りて、ウォーキングゾーンに。

Gsf09

このエリア、見覚え無いな。ここ10年で新しく出来たのかな?
それとも、見落としてただけか?

Gsf11

シカがたくさんいて、エサをねだってくる。

Gsf12w
(拡大アリ)

ラマ、アップ。目がうるうる。

Gsf13w
(拡大アリ)

ハイラックス(岩ダヌキ)。日差しを避けている。

そう、この日はかなり暑くて(しかも13:00頃という暑い盛り)、ぐったりしている動物も多かった…。

Gsf14w
(拡大アリ)

マーラというげっ歯類だそうだ。
やはり、暑そう…。

Gsf15w
(拡大アリ)

エミュー。 恐竜じみた顔だち。

Gsf16

ライオンえさやりコーナー。 

さすが執拗なほど、「手を出すな」の注意書きがある。
ライオン、顔デカイ。

Gsf17

勤勉なはずのミーアキャットも、だらけてる…。

この辺から、カメラの操作ミスで、写真がちょっとピンボケてしまってます…。
タッチパネルのフォーカスを誤操作。 タッチ操作なんて普段使わないから気付かなかったよ…。 ウカツ!

Gsf18

道を横切る…エルクかな? 通行待ち。

こういう所が、サファリの醍醐味ですな。

Gsf19

いよいよ、猛獣ゾーン。
ガイドラジオから、再三の注意が。

まず、トラゾーン。

大きな声でいう話ではないが、何年か前、ここで車から出てトラに襲われた客がいるんですよね…。

Gsf21w
(拡大アリ)

ベンガルトラ。 奇麗ですね。

Gsf20w
(拡大アリ)

ホワイトタイガー(ベンガルトラの突然変異)もいます。それも複数。

続いて、ライオンゾーン。

Gsf22w
(拡大アリ)

ライオン♂。 やはり顔デカイ。

Gsf23

ライオン♀、すぐ真下まで接近。 
(背景の木にピントが合って、不思議な写真になってしまった)

ふたたび、アフリカゾーンへ。

Gsf24w

バーバリーシープ(かな)。
やはり、暑くて、日陰でぐったりしている…。

お前ら、アフリカの動物だろ!? 

ウッ、群馬の夏は、アフリカ以上の暑さということなのか!?

…という感じで、サファリ終了。

(出口近くに、周回ルートがあり、なんならもう一周回ることも可能)

久々だったけど、やっぱりサファリ良いっすね。 

動物好きとしては、テンションあがるわ(まあ、私はもっぱらムセキツイ趣味だけど)。

-----

サファリを見終えて、ちょっと遅い昼食に。

レストランでは、ダチョウとワニ料理が食べられます。

(以前来た時にも食べたけど)

「ちょっぴり味見セット」っていうのもあるので、お試しでも食べられます。

Gsf25

Gsf26

黒いのがダチョウ、白いのがワニ。

ダチョウはちょっと硬めで、鳥っぽくない感じですが美味いです。 

ワニは鳥っぽい感じで、美味しいです(って、わけわからなくなるな)。

群馬サファリには、併設で遊園地施設もあります。
こちらも色々面白かったんですが、長くなりそうなんで、また後ほど。

(2013.19)

|

« IKEAでザリガニ | トップページ | MAZE & CHASE »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57825014

この記事へのトラックバック一覧です: 野生の王国 群馬サファリパーク:

« IKEAでザリガニ | トップページ | MAZE & CHASE »