« 24時間テレビのギャラ | トップページ | リンダ三世 »

群馬の素敵な食生活

さほど家計に余裕があるわけではないので、生活費には気を配らざるを得ません。

そんな中、群馬県に住んでいると、他の首都圏よりも、食費は安く済んでいるのではないかと思います(※一応、群馬も首都圏なんですよ)。

一般的なスーパーなども値段が安めに思いますし、物産センターも各地にあり、野菜などを安く手に入れられます。

そんな群馬の中でも、(私の知る限り)安いと思うのが…スーパーマーケット「ベイシア 」。

ベイシアは、群馬県前橋市に本部(本社)を置く株式会社ベイシアが運営するスーパーマーケット。

あまりの安さに、我が家では親しみを込めて「デフレスーパー・ベイシア」と呼んでいるほど。

まあ、色々安いんですが、最近のお気に入りは、

「カレーバイキング」

店内に、大きな炊飯器とカレー鍋が置かれていて、そこから専用容器に好きなように好きなだけ盛り付けて\198という脅威の値段。

その盛り付け例が、コレ。

Curry01

…われながら、ちょっとやり過ぎた感もありますが…。

Curry02

この量、一人で食べるには充分すぎるほど。家では、(他にサラダなども添えて)二人分の夕食になりました。

しかも、これが安いだけでなく、美味しいのです。

きちんと作った、ご家庭のカレーという感じ。肉も当然ながら、大き目のジャガイモやにんじんなどの野菜もごろごろ入ってます。

ぶっちゃけ、某有名カレー店の、具も何も無い液体カレーなんかより全然美味い。
(というか、私、某有名カレー店の味自体好きじゃないのですが。ただ辛いだけでうまみも感じないので。あくまで個人的感想ですが)

味も中辛・辛口があり、混合も自由だし、なんなら、容器いっぱいカレーにして、家で炊いたご飯にかけて食べるなんてのもOKなんじゃないかな(さすがにその勇気は無いけど)。

もうひとつトンデモないのが、同じベイシアグループのコンビ二「セーブ・オン」。

ここも、ベイシアスーパーに負けず安い。

平日の晩飯などで、たまに利用するのですが、例えば…

Bento

ハンバーグとかコロッケの入ったのり弁当、\298

しかも、このコンビ二、時間が経って見切り品となった弁当やパン、おにぎりなどが、半額になる

運がよいと、この値段のさらに半額で買えたりするのです。

デフレ脱却という政策に抗する、なんと反政府的な組織か!(笑)

…もっとも、最近は、食費の心配とともに、増加する体重の心配も同時にしなければならないので、安いからといってこんなカロリーの高い弁当も、そうそう食べないんですけどね。

\100サラダ(パック野菜)+\90コロッケとかでも、割と充実感ありますよ。

節約とダイエットを両立する、「節約ダイエット」!(あたりまえ)

食費を浮かせる代わりに、たまにフィギュアを買ったり、海外旅行なんかに行って、経済に貢献もしてますよ…。

(2013.8.25)

|

« 24時間テレビのギャラ | トップページ | リンダ三世 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

安くておいしい、いいですね~!
某有名カレー店というのがすごく気になるところですww

投稿: 雑魚フラッシャー | 2013年8月27日 (火) 21時27分

ははは…
純粋に、私個人の好みの話ですので…。

某有名カレー店さんは、世界で人気らしいので、私の味覚の方が異常なのかもです。

でも、ベイシアのカレーも地元では人気で、夕方6時頃行くと、もう売り切れてたりします。

投稿: 適研所長 | 2013年8月28日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58063972

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬の素敵な食生活:

« 24時間テレビのギャラ | トップページ | リンダ三世 »