« かいこの王国 | トップページ | ダークサイドミステリー4 »

粒ウニ

最近、朝ドラ絡みもあって、ウニ(ウニ丼)が注目されてるみたいじゃないですか。

私も、以前「ウニが好き」という話を書きましたが…

ウニといえば、常々、海辺の土産物屋に行くと売っている

「粒ウニ」

というのが気になってました。

しかし、けっこういいお値段で、なかなか手が出なかった。

ところがある時、地元のスーパーでなぜか安売りが。

これはチャンスと、買ってみました。

Uni00

原材料のほとんどが、ウニ!

あのウニの形状は無く、ペースト状のものですが、味が同じなら形はどうでもいいんですよ。

で、実際食べてみたところ…

ん!? なんか、寿司で食べるようなウニとは、全然別物!?

ちょっと甘くて、アルコールっぽい風味。 
遠くにウニの面影が…って感じ。

そうか、粒ウニってこういう感じなのね。

せっかくなので、擬似ウニ丼を作って食べてみました。

Uni02

ご飯に粒ウニをのせ、海苔とわさび、そして醤油をかけ。

見た目はなかなかいい感じ。

しかし食べてみると…

うーん、醤油やわさびで、寿司を食べてる雰囲気にはなるけど…
…やっぱり別物ですねえ。

ウニって、やっぱりあのままの味で長期保存するのは難しいんですかね。

駅弁なんかで、蒸しウニなんかもよくありますけど

Uni03

あれはあれでまた違うんですよね。

安い回転寿司屋で、ウニを食べることもあって、それはそれで美味しくいただいてるんですが…

まず、半分キュウリが入ってるのが興ざめですよね。

それに、やっぱりちょっとニオイがある。
アンモニア臭というかミョウバン臭というか、あのニオイはやっぱりあるんですよね。
それでも、まあ、こんなもんだと思って食べてますけど…。

先日、ちょっとだけいいすし屋(といってもパサール三芳のフードコートのすし屋ですが)で、ウニを食べたのですが…

Uni01

おお、美しい! キュウリ入ってない! 

そして、安回転寿司屋に比べて、全然臭みが無い!

やっぱり、違うんですよね。 (当然値段も違うし)

三陸や北海道積丹で食べたウニ丼は、本当に美味しかったなあ。
やはり本物って感じでしたね。

-----

ウニも希少みたいで値段が高いし、ウナギもマグロも絶滅が危惧されてるみたいだし…海産物が食べられなくなる時代も迫ってるのかもしれませんねえ。

それはそれでしかたないことなのかもしれない。
養殖したもの以外は、野生動物ということですからね。
野生動物を獲って食べること自体が、前時代的な行為なのかも。

そうなったとして、私なんかにしてみれば、最悪、寿司はサーモンだけ食べられれば良いんじゃないかという気もしますが。

回転寿司なんか色々な種類があるので、色々食べてますけど、結局サーモンが一番美味しい気がする。
サーモンだけ食べられればそれで幸せなんじゃないかと。
(どーせ、たいして味なんてわかっていないんだし)

サーモンは、養殖されてるみたいですしね。 
私には、天然物信仰はありませんし。

(2013.8.14)

|

« かいこの王国 | トップページ | ダークサイドミステリー4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/57992967

この記事へのトラックバック一覧です: 粒ウニ:

« かいこの王国 | トップページ | ダークサイドミステリー4 »