« 昆虫アート | トップページ | 勝浦、鴨川 »

うみほたる・鋸山

先日は、台風が凄いことになってましたが、それに先んじて、千葉の方へ旅行に行ってきました。

群馬から高速を使い、首都高湾岸線~東京湾アクアラインへ。

[ 海ほたる ]

訪れるのは10年振りくらい、自分の車で行くのは初めて。

Umihotaru01

駐車場から建物を。

ここは高速のPAみたいなものだけど、係員に話をすれば、もと来た方向に引き返すこともできるらしい。都心からここを目的地に来て、戻るというのが可能ということ。
初めて知ったよ。

Umihotaru02

海ほたるのマークは、ウミホタルを模しているんですね。

Umihotaru04w
(拡大アリ)

海ほたるからの眺め。木更津方面(だと思う)。
海上に浮かぶ人工島(みたいなもの)なんですよね。

Umihotaru05w
(拡大アリ)

巨大タンカーが通る。遠くにアクアラインの排気塔。

Umihotaru10

アクアラインを掘削したシールドマシンのカッターが展示されている。

↑ これなんか、10年前からありましたけど、施設の方はだいぶ変わったように思いました。店舗が多くなってる印象。

Umihotaru06

海ほたるのマスコット、「海ほたるくん」だー!
そういえば、昔もいたなあ。(着ぐるみは初めて見たけど)

…と思ったら、色が違う。 海ほたるくんは青だったような。

実はガールフレンド?の「海ほたるちゃん」でした(笑)。

その場を去って、しばらく後。
海ほたるちゃんもいなくなって、どこに行ったのかなと思ってたら…

Umihotaru07

ガーン! 
海ほたるちゃん、殻だけに…(笑)。

海ほたる、かわいくマスコット化されてるけど、甲殻類でミジンコみたいなものなんですよね…

Umihotaru08

館内映像で…。

まあ、ミジンコと違って、ちゃんと目が2つあるからまだマシか。

Umihotaru09

フードコートで食べた、名物あさりラーメン。
大変美味しかったです。

でも、その後、別の店で殻つきアサリのあさりラーメンをやってたのを知り、そっちの方が良かったなと…。

海ほたるを後にして、アクアラインで房総側へ。
木更津ICで降りて、しばらく南下。

[ 鋸山(のこぎりやま)・日本寺 ]

江戸時代から採石場とされていた山。

色々面白いものがあり、前々から行ってみたいと思っていた場所でした。

Nokogiri02w

ロープウェイで登りました。 上から見下ろした景色。

Nokogiri03

日本寺、入山料\600。

「日本一の磨崖大仏」があるとのこと。

そういえば最近、群馬の磨崖仏を見たばかりでしたな。

さあ、千葉の磨崖仏とは、どんなものなのか…

Nokogiri04

まずこれ。 磨崖仏の観音像。 

Nokogiri05

さすが、でかいです!
でも、これは「大仏」ではない。
日本一は、これではないということか?

Nokogiri06

この場所から見上げると、「地獄のぞき」が見える。

Nokogiri07w
(拡大アリ)

怖え~!

しかしこの後、ここを目指して登りました。

Nokogiri08

地獄のぞき、現地。ひぇー。 

高所恐怖症の人間には、卒倒モノ。
でも一応、私もそこに行って覗きましたよ。

でも、意外にその場に立つと、それほど怖くない。
高い柵があるし、オーバーハングしてるのは上からではよく分からないんで。

そこからまた山を下っていくと、いよいよ。

Nokogiri09w
(拡大アリ)

これが、日本一の磨崖大仏ですね。
確かに、でかい。 

頭だけなら、群馬の磨崖仏と同じくらい? いや、もっと大きいか…。

Nokogiri10w
(拡大アリ)

別アングル。

奈良の大仏より、大きいらしいです。 すごい。
ということは、磨崖大仏としてだけではなく、坐像の大仏としては日本一の大きさなんじゃないかな。

(立像も含むと、さすがに牛久大仏には負けますね)

日本寺は、鋸山の上部全体が境内。ひと周りするとちょっとした登山になります。

普通の山と逆で、入り口からしばらく下りなので、調子よく下りていけますが、帰り道が地獄のような登り階段の連続になり、かなりしんどいです(笑)。

千葉旅行、まだ続きがありますが、それはまた後ほど。

(2013.9.16)

|

« 昆虫アート | トップページ | 勝浦、鴨川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58206791

この記事へのトラックバック一覧です: うみほたる・鋸山:

« 昆虫アート | トップページ | 勝浦、鴨川 »