« 中之条ビエンナーレ2013 | トップページ | 神隠し »

けさらん育成計画

Kesaranscreen01_320

「kesaran」をplay

「kesaran(画面小)」をplay

Kesaran Breeding Set β(けさらん育成計画β)

[ はじめに ]

おしろいを食べて、いつのまにか数が増えていく、謎の生物「けさらん」(ケサランパサラン)。

けさらんを上手に育てて、大きくしたり、増やしてください。

[ ルール ]

「けさらん」を上手に育てて、どんどん増やしてください。
増えていくと、色が濃くなったり、変わった色が出てきたりします。

[ 画面表示の説明 ]

画面下のボタン = 世話ができます。
(詳細は操作方法を参照)

  • Day = 経過日数
  • Number = けさらんの数
  • SCORE = 世話の上手さを示す点
    ここまでの生き残り状況によって、加算されます。
  • CARE = 世話をするとゲージが減少します。
    ゲージは、時間が経つと少しずつ回復します。
  • ゲームを保存・終了すると、次に再開した時、その間に経過した時間で、状況が変化します。
    (状況の更新は12時間毎です)

※ ゲームを終えるときには、必ずSAVE&EXITを押してからウィンドウを閉じてください。

※ Flashクッキー(Local Shared Object)を許可していないと、状態は保存されません

※ いったんゲームを終了しないと、状況は更新されません。

※ けさらんが全滅したりしてやり直したい場合は、タイトル画面の「RESET」で最初からやり直せます。

※ 最大数は32匹です。

[ 操作方法 ]

タイトル画面

  • START = ゲームをスタート
  • RESET = 初めからやり直す(今までの経過も失われるので注意!)

ゲーム中

大まかな操作は「?」ボタンからガイドを見られます。

画面下方、左のボタンから

  • エサ」ボタン = えさのオシロイを与えます。エサは数日残ります。★
  • 」ボタン = 湿度を下げます。★
  • 霧吹き」ボタン = 湿度を上げます。★
  • 」ボタン = ゲームのガイドを見ます。
  • SAVE&EXIT」ボタン = セーブして終了します。
  • けさらんをなでる(ケサランの上で、クリックした状態で指カーソルを往復させる)=けさらんの気分UP。気分が良いと成長が早くなります。
  • ゴミをタッチ = ゴミを除去します。ごみが多いと、湿度が急速に上がります。★

★印の操作を行うと、CAREゲージが減少します。
ゲージが必要分足りないと、その操作はできません。

画面上方

  • カメラ」ボタン
    スクリーンショットを撮ります。成長の過程を記録しましょう。
    保存場所を確認/変更して保存してください。

[ TIPS ]

  • 湿度について

けさらん毎に、好きな湿度があります。湿度が好みに合うと、成長が早くなったり、元気が良くなったり増えたりします。

好みの湿度は、色に関係あります。

  • 分裂について

けさらんは、条件が合うと分裂します。

分裂させるのに一番重要なのは、湿度です。
湿度が好みからかけ離れていると、大きくなるだけで増殖しません。

ただし、大きくなってから分裂した方が、分裂後の大きさは大きいので、次の分裂までの時間は早くなる・・・など細かいテクはあります。

分裂していくと、別の色が出たり、どんどん色が濃くなったりしますので、その辺も楽しんでみてください。

  • その他

エサが足りなかったりして健康状態が悪化すると、成長が退化する場合があります。

[ 備考 ]

「けさらんぱさらん」…は、知らない人はいないですよね。
おしろいを食べる、毛玉のような生き物(?)です。動物系と植物系があります。

動物系についてはこちらの記事(末尾)を、植物系はこちらの記事もみてみてください。

今回は、動物系のものをイメージしてます(って、実際には目は無いし、動かないので、まったくのフィクションですけどね)。

見た目どおり、「シュリンプ育成計画」を流用して作った、育成ゲーム第二弾です。

Googleplayにアップした「シュリンプ」は(「カメムシ」に比べると)、けっこうDLされたので、こういう感じのゲームが、受けがいいのか…とちょっとヨコシマな気持ちで、二番煎じをしてみました(笑)。

…でも、同じようなものを作るのって、飽きますね…(苦笑)。

さらに、実在しない生き物だけに、どんな育て方にすべきか、なかなかシステムが定まらず…。
結局なんか、焦点のぼけたふわっとした感じのものになってしまいました…(けさらんぱさらんだけに、ふわっと)。

良い所といえば、けさらんの動きがけっこうかわいくなったところかな。
大きくなったり、数が増えたりすると、様子を見ているだけでもちょっと和みますよ(笑)。

デバッグ機能でテストはしたものの、実時間ではテストプレイしてません。なので、ベータ版としてます。何か問題が発覚したら都度修正する予定。

またGoogleplayにアップするつもりで作りましたが、今となっては、それほどでもないかなという気もしていて…まあ、ちょっと考えます。(本番用に、プラス要素も入れられるように作っているのですが。徐々に変なものに進化するとかね)

(2013.9.27)

(追記)
湿度UP/DOWN時のバーの減り方を調整。
(2013.9.30)

バーが0状態でも湿度UP/DOWNできてしまうのを修正…。
(2013.10.10)

「気分」の下降率を減らした。
(2013.10.18)

|

« 中之条ビエンナーレ2013 | トップページ | 神隠し »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58253764

この記事へのトラックバック一覧です: けさらん育成計画:

« 中之条ビエンナーレ2013 | トップページ | 神隠し »