« 終わった番組、見始めた番組 | トップページ | 地震予知と 謎解き超科学 »

続・最近のTV話

どーでもいい話と思いつつ、もう少し書きたいことが出てきてしまったので、またTVの話題を。

ガンダムビルドファイターズ (TV東京 月曜夜6:00)

「旧ガンダムファンでも、意外に面白く見られるらしい」というウワサを聞き、遅ればせながら見てみることに。

あーなるほど。
基本は「ダンボール戦記」的な、お子様向けの体裁なのですが、ガンダム好き大人のための小ネタ満載ということですね。ラルさん(笑)。

作中で「ガンダムという作品がかつてあった」という「メタガンダム(笑)」設定は、今までに無かったかも。

まあ、さすがに1st原理主義者(最近はZガンダムも面白く思えるようになったが)としては、なかなか本気で認めにくいが、「パロディ作」としては楽しめるかも。

相棒season12

相変わらず、面白いです。(ベタで恥ずかしいですが…)

初回スペシャルでしたが、扱われたテーマが興味深かった。

相棒の監督(または脚本家)が、「陰謀論」についてどう思っているか分かりましたね(笑)。首謀者以外の「信奉者たち」に同情的な描写も含め。
(「本当はいい人たちが、踊らされている」的な。確かに、陰謀論を信じる人には「弱きを助け強きを挫く」心優しい信念の人が多そうだ。)

ところで…
右京さんには、UFOや幽霊にちょっと興味がある(見たいと思っている)フシがありますよね。

あれだけ理論派な人物に、なぜそんな設定を…と思いつつも、まあ、そういう偏った感じも「ホームズ的」という所か。

東京トイボックス(TV東京 土曜夜11:55)

見てみました。例の、ゲームメーカーのドラマです。

まあ、今回見ただけの感想ですが…

主人公カッコよすぎ!
あんなゲームクリエイターいるか!(笑)

番組キャッチコピーは…
名誉も出世も興味なし。最高のゲームを作りたいだけ

いや~言ってみてぇ~! 言ってみたいね、そんなセリフ。

私なんか、100万本売れるなら悪魔に魂売るくらいの勢いっすよ(笑)。

まあ、でもドラマで描かれる職業なんて、すべて、そんなもんなんでしょうね。
「金八先生みたいな教師いるか!」とか「右京さんみたいな刑事いるか!」みたいな。

そういう、こそばゆい気分も楽しみつつ、もう少し見てみるかな。
要潤さんは良いですし。(タイムスクープハンター好き)。

-----

今季から見始めたわけじゃないけど、ずっと見続けているものもたくさんあります。
(だから見る番組が増えちゃって困ってるんですが)

空から日本を見てみようPlus (BSジャパン火曜夜8:00)

面白いですよね。
「くもじい」と「くもみ」のかけあいもいい。
「なんじゃこりわあ」「じゅるる~」

昔、地上波放送の時、BGMでYMOの「Firecracker」が使われてたのが、Plusになってオリジナル曲?に変わり、それをはじめて聞いたときにはキモチ悪かった(微妙に似てて違う曲で)。でも、もう慣れた。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

テレビ東京系列で不定期に放送されている、旅番組。

最近知って見始めた番組なんですが…面白い!
すでに第15弾…最近まで知らなかったのは悔やまれる!!

太川陽介さんと蛭子能収さんのコンビが、いい味なんですよ。

数回に一回、目的を達せず失敗するところなんかも、リアルでいい。
不定期で、見逃しそうなのが不安だ。
と思ったらBS-JAPANで再放送やってるんすね。見ないと。

見てる番組、テレ東とNHKが多いな…。
(NHKは、大河とか乱太郎とかサイエンスゼロとか歴史にドキリとか考えるカラスとかも見てるので)

-----

TVといえば…

「笑っていいとも!」が2014年3月で放送終了
(ギガジン 2014.10.22)

ああ、とうとう終わるのか…感慨がありますね。

「笑ってる場合ですよ」が終わって、次にタモリの昼番組が始まる…そのときのことを良く覚えてます。
その番宣を、当時最新だったPC-8001を持っていた友人の家で見たことまで。

かつて一時、「いいとも」も録画して見てる時がありました。そのころ「タモリ中毒」に陥っていて、一日一回タモリさんの顔を見ないと、禁断症状が…(笑)。

最近ではそこまでではないが、増刊号はほぼ毎週見てましたね。

次はどんな番組が始まるんだろう。ああいうフォーマットの番組がなくなっちゃうなら、さびしいな…。

-----

「おじゃる丸」の貧ちゃんが♂(※1)で、「にじいろジーン」のジーンちゃんが♀(※2)だというのは、ちょっと意外だ…。

※1 神様だから性別は無い、という説もある。
※2 スタッフもイマイチよくわかっていないような風だった…。

-----

家で、まだ「地上波アナログ」が見られるので不思議だなと思ってたんですが、ケーブルテレビに入っていると受けられる「デジアナ変換」というサービスだったらしい。
期間は2015年3月までだそうだ。まあ、今更アナログなんて見ないけど…。

TVがらみの取り留めない話題、あれこれでした。

(2013.10.22)

|

« 終わった番組、見始めた番組 | トップページ | 地震予知と 謎解き超科学 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58435545

この記事へのトラックバック一覧です: 続・最近のTV話:

« 終わった番組、見始めた番組 | トップページ | 地震予知と 謎解き超科学 »