« 怪奇(笑)写真館 | トップページ | 思いつきクイズとゲームアーカイブ »

ホネコレ

最近、マイナンバーと書いてあるのを見るたびに、マナバーン※と空目してしまいます。

※マナバーン:
TCGマジック・ザ・ギャザリングで、フェイズの終了時にマナが残っていたことによって発生するライフの損失を意味するルール用語。基本セット2010導入時のルール変更により廃止され、現在は廃語である。(Magic wikiより一部引用)

-----

少し前のイモコレ の記事でも書きましたが、

最近ガチャガチャ界での、海洋堂の反撃・猛攻が凄まじい。

海洋堂 カプセルQミュージアム
ショッピングモールのガチャコーナーの一角が、このシリーズで占められていることもあるくらい。

で、また面白いのが出てました。

ホネコレ! 干支動物頭骨根付

干支動物の頭蓋骨を精密な標本フィギュア(根付)に!

6種ずつ全後編に分かれています。

両方置いてあったので、1回ずつ回してみました。

(1回300円! うーん、相変わらずガチャとしてはちょっと高い。)

まず前編。

前編には、「龍」という空想動物が含まれていて、スペシャル扱いみたいなのだけど…

個人的には。丑(牛)とか寅(虎)とか、哺乳類系が欲しい。

結果は…

Hone01

「巳(蛇)」(アオダイショウ)

Hone02

ああ、爬虫類か…

でも、これは、すごい出来のよさ! 造形もさることながら、質感(ポリストーンというのか)のざらっと乾いた感じが、本物の骨のよう。

次、後編の方を。

どれも良いが、午(馬)とか、未(羊)が良いな。

で、結果は…

Hone03

「戌(犬)」!!

Hone04

これは…一番欲しかったものではないが、馴染みのある哺乳類。アタリですな。

いやーこれも出来がいい!

骨の質感は、蛇と同じくざらっとしているのだが、ちゃんと歯には光沢があって、質感が違うんですよ。うわー、芸細。

Hone05

裏もリアル!
首の付け根あたり、リアルすぎてキモイわ。

しかし…やはり、海洋堂の底力はすごいな。

このマニアックなネタチョイスの発想もすごい。(イモコレもすごかったし、奇譚クラブの フジツボってのもすごかったが)。

多少の好みはあるものの、どれが当たっても良いくらい。ハズレなしと言って良い。(まあ、ダブったらハズレと言えるかな)

ただ、出来はよいんですが、本来の用途(根付、ストラップ)としては、繊細すぎて使いにくそう。手荒に扱うと絶対壊れるな…。

説明書にも「実際のご使用はぶつけたり落としたりしにくい場合に限定してください」と書かれているくらいだし。

年末年始の時期だからの干支って企画らしいですが…

ちょうど年始恒例の恩師宅の新年会での、いい話のネタになるなこれは。

以前書いた、大動物を鍋で煮る、骨格大好きの後輩(女性教師)が来たら、プレゼントしてあげてもいいな(笑)。
(…まさか、既に集めてたりして)

(2013.11.19)

|

« 怪奇(笑)写真館 | トップページ | 思いつきクイズとゲームアーカイブ »

動物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58601072

この記事へのトラックバック一覧です: ホネコレ:

« 怪奇(笑)写真館 | トップページ | 思いつきクイズとゲームアーカイブ »