« 機内食と機上のゲーム2013 | トップページ | 怪奇(笑)写真館 »

TSA

また先日の旅行のこぼれ話。
(旅行の具体的な内容はまた別途書く予定。いつかは未定ですが)

今回、アメリカの空港(ダラス)で乗り継ぎがあったのですが…(先日のESTAの話とも関連)

単なる乗り継ぎ(空港の外には出ないのに)であっても、入国審査とか厳しいんですねえ、アメリカ。

初めて経験しました。
ずっと以前、ハワイに行った時にはそんな厳しくなかったのですが、やはり時代(911以降だから?)なのか。

入国審査。

審査官のところで、両手全ての指を指紋読み取り機にかけさせられる
まず右手の4本指、親指、左手4本指、親指、という具合。

あれは、なんだ、指紋の写真を撮られているのか? それとも、何かのデータベースと照合してるのか?

ただし、私は帰りの時には、右の4本だけでOKにされました。
しかし、カミサンはまた10本やらされたりしたので、その違いはよくわからない。

そして次に、据え付けのカメラに顔を向けさせられる。
あれは、データベースと照合したりしてるのかな。

という一連の手続きがあるため、他の入国審査に比べかなり時間がかかる。

行った時間帯の問題もあるかもしれないが、ブースは多い割に職員が少なく、ものすごい長蛇の列に。
ここだけでかなり時間を取られ、余裕だと思っていた時間がかなり少なくなってしまった。

まあ、安全に関わることなので、プライバシーがどうとか文句を言うつもりは無いですが…とにかく時間がかかりすぎるのだけ勘弁してほしい(職員増やせよ、と)。

それから、搭乗時の荷物と身体検査。
これもなかなか他にない厳しさ。

金属製品は当然、上着、ベルト、靴もはずさないとダメ。

職員に「ポケットに何も入ってないな、大丈夫だな?」と重ね重ね念を押される。

ちょっと軽い気持ちで「maybe」(たぶん入ってない…という意味のつもり)と言ったら、真面目に怒られた…。

それから、巨大なカプセルのような機械に入って、手を上げさせられ、スキャンされる。
こんな機械、初めて見ました。

Tsa0

(さすがに間近で撮るのは気が引けたので…立ち入り禁止の後ろにあるのが、検査の機械)

しかも、それで足りないのか、さらにボディーチェックまでされて。
(じゃ、あの機械は何を調べてたんだ?)

こちらも、搭乗者(自分も含む)の安全確保のためと思えば、仕方ないとは思いましたけどね。(こちらはそれほど時間もかからないし)

-----

そういえば、ちょうど我々が旅行中に、ロスの空港で銃撃事件があったらしいですね…

ロサンゼルス空港で銃撃、1人死亡 容疑者は拘束」

(CNN 2013.11.02 )

「TSAに対して怒りを抱いていたことを示す証拠が発見されたという。」(引用)

TSAというのは、アメリカの運輸保安庁(Transportation Security Administration)のこと…らしい。

そういえば昨今、アメリカに持ち込むトランク類には、「TSAロック」という施錠機構付きのものが推奨されています。
(この機構付きのトランクには、赤いひし形のマークがついている)

911以降、TSA職員が、預けられた荷物の中身を開けて見ることがあるのだそうだ。

で、基本的には荷物に施錠はしてはいけないということになったらしい。
(でないと、カギを破壊されて開けられることがあるとか)

しかし、TSAロックの場合、鍵をかけていてもTSAだけがそれを開けることができる。セキュリティとしては安心なわけです(鍵をかけてないと、TSA職員以外でも開けられてしまうので)。

自分の使っていたトランクも、TSAロックでした。当然鍵はかけて預けました。

まあ、とはいえ、レントゲンでもある程度中身は把握できるはずなので、よほど怪しいということでもなければ、そうそう開けられることなどないはず。

…と思っていたのですが…

今回、家に帰ってトランクを開けたところ…

Tsa

入れた覚えの無い紙が!

Transportation Security Administration!? TSAだ!

あぁ~、実際に開けてるんですねえ…(汗)。

まあ、開けても知らんぷりしてれば良い所を、わざわざ「見たよ」って紙を入れてるのは、正直ともいえるか…。

行きの航路では無かったので、帰りのときだけ開けられたということか。
何か、レントゲンで判らない、怪しげに見えるものでもあったのかな。

恥ずかしいものを入れてると、TSAに見られちゃうこともあるということで、気を付けないとだな(私は別に無かったですよ・笑)。

(2013.11.12)

|

« 機内食と機上のゲーム2013 | トップページ | 怪奇(笑)写真館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58564476

この記事へのトラックバック一覧です: TSA:

« 機内食と機上のゲーム2013 | トップページ | 怪奇(笑)写真館 »