« 例の方法 | トップページ | 3DSでミーバース »

はるみのゲーム・ライブラリー

「ノーコン・キッド」を見たり、「アオイホノオ」を読んだり、「ベスト・ヒットUSA」を見たりしているせいか、最近、ちょっとノスタルジー気分に陥ってしまってました。

そんな流れで、しまい込んでいた(1冊だけ記念に)古い本「マイコンBASICマガジン」を引っ張り出して、久しぶりに読んでしまったりして…

Bemaga

なんか、やけに面白く感じてしまいました…。
くそー、もっと取っておけばよかった。
もちろんノスタルジー成分5割以上なのは、わかってるんですが。

そういう中身のこと(ゆるーい内容とか、当時のパソコンやゲームの広告なんかも、今見ると面白くて…)も、いちいち書きたいところですが、それは別の機会にして…

紙面の中、読者コーナーなどの中で、「高橋はるみ」という名前が頻出していて、なんか、そんな人もいたような…とおぼろげな記憶がよみがえり…

ネットで検索してみたら、Wikipediaに出てましたね。(Wikipedia高橋はるみ_(ゲームクリエイター) )

高橋はるみさんというのは、当時「女子高生プログラマー・はるみちゃん」として一部で有名だった人で、ベーマガへの投稿や、ゲーム作品集を発表したりしていました。

(実は、私自身は、はるみちゃんにそんなに思い入れはなかったのですが…。全般的に、ソフトの作者についてはあまり気にしてなかったかも。)

で、その検索の過程で、なんと、彼女の作品群がiPhone用アプリになっているということを知りました!

復刻!はるみのゲーム・ライブラリー(P8版) 」

復刻!はるみのゲーム・ライブラリー(P6版) 」

あまりのことに、つい購入してしまいました。しかも勢いで2本とも。
(私は古いiPodTouchしかもっていないのですが、それでもちゃんと動きました)

それぞれ400円ということで、この手のアプリとしては決して安くはないのですが…
(ちなみに、私のAndroidアプリは、無料ですよー! よろしくお願いします)

いやいや、一本に15本ものゲームが入っていることを考えれば、むしろお得かも。

プレイしてみました。まずはPC8001版から。

既存のフォントで作られたキャラクター、当時は安っぽいと思ってましたが、今見るとむしろアーティスティックで味わいがあるようにすら見える。

Itouch

こんな感じ。 なんか、デザイン良くないですか?

最近でこそ顔文字やアスキーアートなんてのも一般化してますが、その原点は既にこの頃にあった…といえるのかもしれない。

ゲームは各々シンプルではありますが、ひとネタアイデアがすばらしい。それを当時、ほとんど無から生み出したわけで…すごいなあ。

しかも、これ、ユーザーがリストを打ち込む前提のものなので、プログラムは極力短くという制限があるものなんですよ。そう考えてもすごい。

まあ、実際遊ぶと、単純すぎるとかありますけどね…。でも、最近の美麗グラフィックのゲームでも、ゲーム性はコレ以下ってのもけっこうあるけど…。

あと、タッチパネルの操作というのが(当時のキーボードに比べても)遊びにくいという難もあるんですけどね。もう少し操作性がよければ、もっと遊べるんだが…。

ゲームそのものも良いんですが…
各ゲームの説明が(おそらく当時の記事のまま)読めて、その「はるみちゃん」の語り口調が面白いです。
なんか、わざとらしいくらいの(笑)女の子口調で、ゲームの解説をしちゃったりしてね、うーん、エライッ!(←みたいな)

さらに、はるみちゃんインタビュー記事などのおまけコンテンツがあって、ゲームの成績でオープンするという、演出が心憎い! 

まだ、PC6001版はあまり遊んでないですが…けっこうPC8001版からの移植も多いみたいでした。8001版だけ買えばよかったかも(苦笑)。

…という、ちょっとマニアックな、アプリレビューでした。
ノスタルジーが強すぎたかな…。もっと前向きに生きねば…。

(ちなみに、「はるみちゃん」が、本当に女子高生だったかどうかは、あまり深く追求しないのがロマン。)

(2013.12.16)

|

« 例の方法 | トップページ | 3DSでミーバース »

ゲーム」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58763522

この記事へのトラックバック一覧です: はるみのゲーム・ライブラリー:

« 例の方法 | トップページ | 3DSでミーバース »