« 2014 謹賀新年 | トップページ | 広島の旅・2 »

広島の旅・1

昨年末、広島に行ってきました。

2泊3日で、広島市と呉を行ったり来たり。
広島市には以前にも来たことはありましたが、呉は初めてかな。

行った場所を、かいつまんで。

まずは呉エリア。

[ 大和ミュージアム ]

呉には、かつて鎮守府と海軍工廠があり、戦艦大和の故郷もここ…ということで、大和や、その他呉で造られた艦艇、呉の歴史などを知ることができる博物館があるんですね。

最近ようやく、「艦隊これくしょん」始めたりしてることもあり、興味ありありでした。

Kure07

外観。

Kure06

大和といえば、やっぱり宇宙戦艦ヤマトですよね~。
松本零士先生のギャラリーも市内にあるらしい。

そういえば、呉駅の駅メロは、ヤマトのOPでしたね。イントロバージョンと、「さらば~地球よ~」からのバージョンの二種がある懲りよう。
でも、発車するのは、単線の各駅停車だったけど…(笑)。

Kure13w
(拡大アリ)

ここの目玉は、大和の1/10モデル。 巨大! 

Kure09

後部から。
第三艦橋は、無い(あたりまえ)。

ちなみに、私はあまり戦艦のことは、詳しくありません…。

Kure08w
(拡大アリ)

宇宙戦艦ヤマト的なアングル。

Kure14

上空からのアングル。

Kure12

大和の使用した46センチ弾。 デカイなあ。

Kure16

当時、「巨大戦艦大和展」という特別展をやっており、大和の艦橋が再現されていました。

大和以外の資料も、色々ありました。

Kure15

零戦。

Kure10

特攻兵器「回天」。
いわゆる、人間魚雷ってやつですね。

Kure11

特殊潜航艇「海龍」

これも、特攻兵器なんだって。

これらの凶器を目の当たりにすると、暗澹たる気分になりますな…。

その他にも、呉の歴史などを解説するコーナーなど見所はたくさんありました。

ただ、見始めたのがちょっと午後遅かったこともあり、全部見切れませんでした…。

ちなみに、この近くに、「てつのくじら館」という、潜水艦の中が見られる施設もあるのですが、年末は休みでした…。

[ アレイからすこじま ]

呉駅からバスで少し行った海辺に、国内で唯一、潜水艦が間近に見られる場所があります。

Kure18w
(拡大アリ)

海上自衛隊、潜水艦桟橋とある。 
要は軍港、かつて行った横須賀みたいな場所なんですね。

この脇が公園となっていて、そこから船が良く見えます。

Kure19w
(拡大アリ)

潜水艦!

Kure23

ちょっと横からアングル。
潜水艦は横須賀でも見ましたが、たしかにここの方が(歩いていける場所としては)近い。

Kure25w
(拡大アリ)

潜水艦の後ろにあるのは、護衛艦「せんだい」と練習艦「しまゆき」らしい。

(ちなみに、艦名は、対面のコンビニで買った、「海上自衛隊呉基地を定係港とする艦船」手ぬぐいを参考にしてます)

Kure21

音響測定艦「ひびき」。

Kure22

古いクレーン。趣きがある。

Kure24

潜水艦救難艦「ちはや」。

この公園では、写真を撮っても全然OKらしいのですが…

ちょっと移動して、基地に近づいた場所で写真を撮ろうとすると、怒られます…。

やばい、秘密保護法案に抵触してしまったか!? (時事ネタ)

Kure26

「アレイからすこじま」から少し歩いた場所。IHIの造船工場があります。

巨大なクレーン。

Kure27w
(拡大アリ)

やはり呉の港にある「大和のふるさと」。

かつて、戦艦大和が建造された場所だそうです。

今でもここで巨大船が建造中。大和の技術は今にも生きているんだそう。

Kure28

GX1のミニチュア撮影機能で。
左下には、建造中の船のへさきのようなものが。

Kure29

「噫戦艦大和塔」

大和建設に携わった人々の業績を称え、戦艦大和と命をともにした人々を偲ぶ思いをこめて作られた塔だそうです。

「オマケ・呉グルメ」

Kure_food01

「がんす天」

練り物のフライみたいなもの。はじめて食べた。美味しかったです。

Kure_food02

「肉じゃが」も、呉発祥という説があるそうな。
東郷提督がイギリスで食べたビーフシチューを再現させたら、こうなったとか。

呉だけでも見所たくさんありましたね。

今回、広島ではその他にも色々行ったのですが、それはまた後ほど。

(2014.1.5)

|

« 2014 謹賀新年 | トップページ | 広島の旅・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/58885152

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の旅・1:

« 2014 謹賀新年 | トップページ | 広島の旅・2 »