« メキシコ 適当旅行・3 | トップページ | ろんどべる »

レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー

かつて、「ドライブインななこし」という場所を紹介しました。

年代物のトーストサンド自販機があり、珍しいということで、TVなんかで紹介されたこともありました。

ですが…群馬県(=自動車という移動手段がないと生きられない魔境)には、このようなドライブイン的な「ゲーセン兼自動販売機コーナー」は、他にもたくさんあったのです。

しかし近年、コンビニや、「道の駅」というより便利な施設ができたためか、この手のゲーセン自販機コーナーは姿を消して(というか、廃墟と化して)いきました。

まだかろうじて生きているところもあるものの、風前の灯に見え…動物で言えばさながらレッドデータ。

レトロゲーム好きでもあり、かつてこの手の施設もよく利用していた私ですが…今更ながら、これを惜しいと思うようになってきました。

で、最近、この手の施設を見つけると、なるべく立ち寄るようにしています。

まだそれほど数はないですが、コレクションをちょっとご紹介…。

[ その1 ]

Mae_b01

群馬県前橋市、県道沿い。

Mae_b02

中はこんな感じ。

あー、懐かしい感じ。昔も、こんな雰囲気でしたよね。

Mae_b03

しかし、今やこの手の施設では、パチンコやマージャンゲームがメインで、(私好みの)アクションやシューティング的なビデオゲームは少ないです。

かろうじて、上海などのパズル系なら、稀にある。

Mae_b04

…っと、アレ、ここにもあるじゃないか!

トーストサンド自動販売機! (壊れてるけど)

[ その2 ]

Nitta01

太田市(旧新田町)。県道沿い。

Nitta02

「ギャラガ'88」!! 

その名のとおり、1988年のゲームですぜ! これはちょっと珍しい!

プレイしましたよ。 けっこう長く遊べました。

[ その3 ]

Mae_50_02_2

前橋市。その名のとおり、国道50号沿いの店。

Mae_50_01

看板。「オレンジハット系」の 店かな。

Mae_50_03

こんなのがあった。

「ストライカー1945」…かな。
だとすると1995年頃のゲームですね。

Mae_50_04

「ライデンファイターズJET」。1998年。

これだって、10年くらい前のゲームではあるが、レトロゲーム…というには抵抗があるな。
これくらいだと、今の普通のゲーセンでも、時々置いてあるところもあるしね。

[ その4 ]

Isesaki_a01

 伊勢崎市。県道沿い。

 

Isesaki_a02

 「オレンジハット」は、群馬のこの手の施設の中では、一番メジャーだったチェーン店ですね。あの、帽子とヒゲのマークもお馴染み。

Isesaki_a03

あ! ハンバーガーの自販機! ドライブインななこしにあったのとは別物ですね。
食べてみたかったけど、あいにく昼食直後だったのでパス。
次の機会には食べたい。

Isesaki_a04

ああっ! トーストサンド自販機!

なんだ、けっこうあちこちにあるじゃん。

Isesaki_a05

 な…なにぃ~!?

「Mr.DO」!? そんな古いものが!

…って、 そうじゃありません。

これ、複数のレトロゲームがプレイできてしまう、著作権的にやや怪しい機械。

と、分かっていつつ、つい「スペースパニック」と「クラッシュローラー」を遊んでしまいました。(どっちも久々のプレイだったが、全然ダメだった…)。

持論ですが、ゲームは20年くらい経ったら、著作権フリーにしてもいいんじゃないかなと。
こういう形ででも復活させないと、永遠に消滅してしまいそうで…。

[ その5 ]

Ota_354_01

太田市。国道沿い。

Ota_354_02

 …ここにもトーストサンド!

ぜんぜん、フツーじゃないか。
それとも、ななこしのものとは、中身が違うのかな? 
買ってみればよかった。

Ota_354_03

またハンバーガーの自販機だ。

なんか、「ベーコンポテチー」とかいうメニューも貼ってあるが。

Ota_354_04

「ミスタードリラー」も、一世を風靡しましたね。1999年か。まあ、新しい方かな。

その隣は…「コラムス」! オリジナルかな? だとすると1990年。

久々にプレイしてみました。
あまり得意じゃないんだけど…思ったより長く遊べました。

そこそこお客もいましたが、パチンコかマージャンゲームをやってるオジサンがほとんど(まあ、自分もオジサンだが)。

ここにかぎらず、どこもそうですけどね。

そして、割とどこもタバコ煙くさい。 
そこも昔のゲーセンらしい感じかな。

[ その6 ]

Meiwa_01

 明和町。県道沿い。

Ota_354_011

看板も剥がれていて、外見的にはほぼ廃墟…。

Meiwa_02

内装はこんな感じ。

Meiwa_03

将棋ゲームか。あまり本意のものではないけど、 このテーブル筐体はなかなか古そうだ。


こんな感じです。

こういう物件をもっと真面目に収集しているコレクターの方もいるみたいですが、私はそこまで几帳面にやるほどのモチベーションはない…。

でも、また見つけたら記録しようとは思います

(2014.1.31)

|

« メキシコ 適当旅行・3 | トップページ | ろんどべる »

ゲーム」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59046449

この記事へのトラックバック一覧です: レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー:

« メキシコ 適当旅行・3 | トップページ | ろんどべる »