« 三県境 | トップページ | メキシコ 適当旅行・5 »

メキシコ 適当旅行・4

久々に、メキシコ旅行記事の続きです。

また、長いです…。

-----

3日目。メキシコシティ。

本来のパックツアーの日程では、次の場所へ移動する日だったのですが…
メキシコシティで自由な日が欲しかったので、延長したのでした。

Mex03_10

ホテルの窓から見た朝の景色。遠くに煙を吹く山? 
もしかしてポポカテペトル山か?

ちなみにメキシコはチップの習慣あります。
毎朝、枕元に、ベッドメイキングのチップ(1~2ペソ)置きます。

延泊の場合、ホテルの朝食が付かない。
なので、ホテルを出て、近場のレストランに。

8:00。

Mex03_01

↑こんなところ。 コンビニの二階にある軽食レストラン。

朝食セットはメイン+パン+オレンジジュース+紅茶で45ペソ(400円強)と、なかなかリーズナブル。

Mex03_x03_2

…しかし、メニューがスペイン語!!

メインは色々選べるらしいのだが、なんだか全然分からない…。

私は弱気で、唯一読めた「Hot cakes」に…。
カミサンは強気に、"Huevos a la mexicana"なるものを。(何かの「メキシコ風」だろうと踏んだらしい)

メインが来てみると、私の料理は普通のホットケーキでした。
カミサンの料理は…

Mex03_x02

↑こんな感じ。「メキシコ風卵焼き」でした。huevosは卵の意味だったんですね…。
野菜の入ったピリ辛スクランブルエッグという感じ。付け合せは、フリホーレスという豆のペースト。

ちなみに、どちらも美味しかったです。

この日は、再びソカロ広場に行き、そこから街を色々見て回ろうという計画でした。

ソカロ広場までは遠いので、近くの駅からメトロで向かうことに。

ガイドの方には「メトロ駅周辺は治安が良くないので、あまりおススメしない」と言われていたのですが、ここ数日の感じから、明るいうちであれば大丈夫だろうと判断しました。(自己責任でね)

9:30。インスルヘンテス駅。

Mex03_03

近代的できれいな駅じゃん。人もいっぱいいるし。これなら安心。

Mex03_06

駅の壁面に不思議な模様が…と思ったら

Mex03_07

マヤ文字じゃないか! カッコイイ!

Mex03_x01

切符、3ペソ。海外の公共交通って、安いところ多いよね。

メトロに乗って…

9:50。ソカロ駅に。

[ ソカロ広場周辺 ]

昨日のツアーでも寄った場所ですが、再度ゆっくり見学。

(前日の写真も入ってます。)

Mex03_11

昨日博物館でも見た、チノチティトランの伝説の像。
サボテンの上でヘビをくわえるワシ…ってやつ。

Mex03_12

国立宮殿。 中には入りませんでした。

[ カテドラル・メトロポリターナ ]

Mex03_13w
(拡大アリ)

元々ここにあったアステカの神殿を壊して、その石材で建てられた大聖堂。
16世紀着工。

聖堂前には、ガラス越しに地下の遺跡が見える場所もあります。

アステカ文明を滅ぼし、神殿を壊して聖堂建てるなんて、スペイン人酷ぇなあ…と思ってましたが…博物館を見たりガイドさんの話を聞いてみると…

16世紀にもなって、首を刈って祭壇に無数に並べているような人々がいたら、やめさせたくなる気持ちも、わからんでもないなぁ…ともちょっと思ったり。

Mex03_14

Mex03_15

カテドラル内部。

Mex03_16

カテドラル内部その2。

カテドラルを出て、周辺を散策。

Mex03_18w
(拡大アリ)

カテドラルのすぐ脇。チノチティトランの巨大模型がありました。
向こうの壁の絵も、よく見ると単なる落書きではなく、芸術的。

[ テンプロ・マヨール ]

カテドラルの裏手にある、アステカの遺跡。

Mex03_19

入り口。

有料だし、時間もなかったので、中には入りませんでした。

Mex03_20

…ですが、 脇からちょっと覗けます。遺跡はこんな感じ。

 

以前にも書きましたが、メキシコで11月1日前後は、「死者の日」というお祭りなのです。

ソカロ広場でも、盛大な催しが行われてました。

Mex03_22

 広場にはテントがたくさん建てられています。

[ 死者の日祭 ディア デ ムエルトス ]

Mex03_21

テント内。

死者の日は、日本のお盆のような行事なのですが…
ガイコツのモチーフで色々な飾りつけ(というかお供えというか祭壇というか)が作られていました。

何かの団体ごとに飾りを作って、展示してるみたいです。

Mex03_23

ガイコツモチーフなんだけど、どれもすごく明るいんですよね。
「死を笑い飛ばす」というようなコンセプトらしい。

Mex03_29

観客もたくさん来てます。現地の人がほとんどかな。

Mex03_30

Mex03_31

この、ガイコツ貴婦人は「カトリーナ」という、死者の日にはメジャーな存在らしい。
一緒に記念写真撮ってる人もたくさんいました。

Mex03_32

Mex03_34

死者の日のパン。砂糖がいっぱい付いているようで、ミツバチが群がってました(汗)。

Mex03_26

死者の日の砂糖菓子。 ここにもミツバチが…。甘いんだろうなあ。

Mex03_25

紙製のガイコツ。
それぞれに名前が書いてあるんですよね。生きている人の名前なのかそれとも…(不明)。

Mex03_27

テントの外にも、色々なものが。これは、ガイコツバス。

Mex03_24

警察官たちが、子どもにハロウィーンのメイクをしてあげている。(使者の日とハロウィーンは混じってるみたいですね)。メキシコには「観光警察」というのがあるらしいが、それかな。
メイクを待つ子どもが列を成してました(笑)。

Mex03_28

ガイコツボクサー。リングまで作ってある。向こうにはカテドラル。

Mex03_35w
(拡大アリ)

ガイコツ騎士。

本当に色々な飾りつけ(というか祭壇というのか)があって、見ていて飽きませんでした。
(たくさん写真も撮ったのですが、載せきれない。今年のハロウィーンの時期にでもまた)。

結局、ここで11:00頃まで過ごしてしまいました。

(続く…)

(2014.2.13)

|

« 三県境 | トップページ | メキシコ 適当旅行・5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59126981

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ 適当旅行・4:

« 三県境 | トップページ | メキシコ 適当旅行・5 »