« 大雪と、よもやま | トップページ | メキシコ 適当旅行・4 »

三県境

少し前(雪の降る前)に行った場所ですが…。

Sankenkyo01

畑の中に、看板が。

Sankenkyo02

看板のたもとには、用水路のような溝がY字に走っている。

Sankenkyo03

ここは…

群馬県・埼玉県・栃木県の三県の境「三県境」なのです。

看板の説明によると、

「日本には、40ヶ所以上の三県境がありますが。平地にあるここは、大変貴重な存在」

だそうです。

確かに普通、県境というのは山だったり川だったりしますからね。

実は、ここも昔は川の中(渡良瀬川)だったようです。
渡良瀬遊水池(谷中湖)を作る際に、川の付け替えが行われ流れが変わったが、県境の変更を行わなかったため、こうなってしまったらしいです。

…というような話を、以前何かのTVで紹介してました。

せっかくなので、三県をジャンプで行ったり来たりしてみましたよ(いいトシして、浮かれてるなあ、と自分でも思う)。

(2014.2.11)

-----

そろそろ、メキシコの続きも書く予定…。

|

« 大雪と、よもやま | トップページ | メキシコ 適当旅行・4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59089094

この記事へのトラックバック一覧です: 三県境:

« 大雪と、よもやま | トップページ | メキシコ 適当旅行・4 »