« 最近買ったりしたもの | トップページ | メキシコ 適当旅行・10 »

メキシコ 適当旅行・9

久々に、メキシコ旅行の続きを。

だいぶ間が開いてしまって、しかもまだ中途半端に続いたりしますが。

-----

6日目。カンクン。

この日は、特に予定のないフリーの日。ちなみに、実質の最終日でした。

朝イチで、外の様子を確認。

やはり雲は多いものの、徐々に天気は回復に向かっている様子。

Mex06_01

Mex06_02

8:00。
ホテル前から、ビーチに出てみる。

天気はどんどん晴れてきました。ラッキー!
下手するとカンクンの晴れ間は拝めないかも、と思ったりもしましたが…よかったー。

Mex06_06w
(拡大アリ)

おお、これこれ!
これこそが、想像していたカンクンの景色ですよ。

Mex06_03w
(拡大アリ)

砂が白い! これまで見た海の中で一番白い砂浜なんじゃないかと。
それに、砂の粒子が細かい。粉のよう。

Mex06_04

近くにあったホテルの建物が、厚みが無いように見えた。

Mex06_05w
(拡大アリ)

水も、透明。青いなあ。
気温も上がってきました。既に泳いでいる人も。

…自分は泳がなかったけど。もったいなかったかな。

9:30。
ひとしきり海を楽しんだ後、いったん部屋に戻る。

メキシコに来てから、ずっとスマホは「機内モード」にしたままだったのですが、「海外ローミング」を試してみました。おお、ちゃんと繋がる。メールやネットも閲覧できました。
1日単位の課金というので、1日以内の使用に留めたつもりでしたが…後日請求書を見たら、この月だけ1.5倍くらいになってた。1日の区切りを間違えてたかな。

10:30。

これまたカンクン観光では定番の、ショッピングに。

ツアーのオマケで付いてたバスチケットを使って、ホテル前からマイクロバスで移動。

[ ラ・イスラ・ショッピングヴィレッジ ]

Mex06_07

ラグーンに面した側にある巨大なショッピングセンター。

このショッピングセンターとか、ビーチの雰囲気とか、街中の雰囲気とか見ると、ハワイっぽい感じですね(まあ、だいぶ昔一度行ったきりだけど)。

リゾート地って感じですねー。同じメキシコでもシティの雰囲気とはちょっと違う。

Mex06_19

ショッピングセンター内。運河が流れていたりと、いかにもリゾート地って感じ。

天気はますます良くなりましたが、カンクンの本領発揮…すごく暑くなってきた。日なたにいると熱射病になりそうなほど。

日陰から日陰に、隠れるようにショッピングエリア内を移動。

…というか、そもそもこの時間帯、思ったほど客がいないぞ。
この時間ビーチで過ごし、ショッピングは日が暮れてから、というのがセオリーなのかもしれない。

Mex06_20

ラグーン側の海…ってこんな感じなのか。どよーんとした色合いや、藻が生えてたりして、ビーチのあの青い海とは全然違う。でも、小魚の群れなんかがいて、これはこれで面白い。

プラザ・ラ・フィエスタという、大きな土産物屋があったので、色々土産を買い込みました。

Mex06_08

土産物屋で、こんなものが…さすがに安売り50%オフ(笑)。欲しかったんだけど、子供サイズしか無くて…残念。

土産は、チョコやテキーラなど…700ペソ(5600円くらい)。ちょっと散財。ここまでそんなにお金を使ってなかったこともあり、最後の大奮発。

Mex06_13

ここカンクンでも、死者の日デコが。

12:50。
ショッピングセンター内で昼食。

メキシカンなレストランもあったのですが、ちょっと毛色を変え、アメリカンな「フーターズ」に。

Mex06_12

ちなみに、フーターズって日本にもあるらしいけど、行ったことありません。
ああ、フーターズって、フクロウのことだったのか。

Mex06_11

フーターズの名物、フーターズガール。イケメン兄ちゃんたちと楽しそうだな。チッ(笑)。

Mex06_09

キノコハンバーガー。さすが本場のバーガーって感じで、これは美味い!
値段は150ペソ(約1200円)。値段もなかなか。

Mex06_10

コブサラダ。チキンの入ったサラダだが、これも美味しかった。
100ペソ(約800円)。

この他にも、昼間っからビールとか飲んで、すっかりリゾート気分。

ショッピングセンター内には、水族館とかもあったりしました。興味もあったのだが…パス。

14:00。バスでホテルへ。

最後にもう一度、ビーチを散策しとこうと。

Mex06_17w
(拡大アリ)

相変わらずきれいですねえ。

Mex06_16w
(拡大アリ)

ウミネコたちにガン見された…。(いい写真だ)

ほとんど1日しか見てないカンクンですが、確かに、良い場所ですわ。
世界中から人が集まってくるのも分かる。
浮世離れした(ハワイやディズニーランドのような)雰囲気に、治安もわりと良さそうだし。

(ただし、この治安の良さは、ここの観光収入が減らないよう、マフィアが守っている…というガイドさんの説もありましたが)

18:00。

夕食を食べに、繁華街へ。

ココ・ボンゴの前で信号待ちしていたら、ジョーカーとビートルジュース(の仮装をした2人組。多分、出演するタレントだろう)が寄って来て、軽い芸を見せたり写真を撮らせたりしてくる。面白いなあと思ってつきあい、その後立ち去ろうとすると、チップを要求してきやがりました。
ああ、そういうことか! 確かに海外でこういうパターンがあるのは知ってたんですが、すっかり気が緩んでいた…。ポケットに入ってた20ペソを渡したものの…ちょっと不意打ちされた感で、ムッとしてしまった。(20ペソくらい、笑って渡せるくらいの度量が欲しい気もするが…)

気を取り直して、夕食に。
最後の夕食は、またメキシカンにしようと思い、前々日に行った「タコ・ファクトリー」に。前回は、あまり食べなかったので、今回はガッツリ食べようと、この店自慢(と、店員が言ってた)のメニューを。

Mex06_18

ファヒータス。 という料理。

牛肉と野菜の炒め物って感じ。肉にクセもないし、食べやすく、これは美味しい!
ただ、馴染み易すぎて日本の定食屋でも食べたことあるようなデジャブ感もあったりなかったり…。

この日はこれで終了。

(実質最後のようなものですが、もうちょっとだけ続きます…)

(2014.3.24)

|

« 最近買ったりしたもの | トップページ | メキシコ 適当旅行・10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59339267

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ 適当旅行・9:

« 最近買ったりしたもの | トップページ | メキシコ 適当旅行・10 »