« カップルポン for Android公開 | トップページ | メキシコ 適当旅行・9 »

最近買ったりしたもの

まず…

スマホ版「ケサラン」で、終了後に表示される画像をタッチしたら、いきなりGooglePlayに飛んでビックリした方がいたらすみません。しばらくお付き合いください。そのうち戻します。

-----

しばらく前から、スクウェア・エニックスの
「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」

というRPGを遊んでたのですが、それを約90時間もの時間を費やしてようやくクリアしました。
面白かったです。古きよきRPGをプレイした感じ。
お話はハイファンタジーというよりジャパニメーションって感じだけど、ああいう展開、嫌いじゃないぜ! キャラ絵が若干、没個性な感じだったかな。抵抗無くなじめるけど。

で、次はなに遊ぼうかなーと思ってるですが、「ポケモン」「ブレイブ」とRPG系が続いたので、ちょっと一休みしたくなりました。

で、まずは軽く、PSPのナムココレクションの「ドルアーガの塔」を60階クリア。年に一回くらいはプレイしないと、禁断症状が出るんでね(笑)。

次に、というか前後して、3DSのダウンロードソフトで「3DアフターバーナーII」ってのを発見し、購入。
うむ、なかなか再現性高くてよい。しかも、BGMがメロディあり版となし版の両方が入ってたり、心遣いがうれしい。

連鎖的に、まさに先日(3/19)、「3Dファンタジーゾーン」てのが発売され、これも購入。
こちらも再現性高くてGOOD! しかし、こんなに難しかったっけ…? 難度最弱にしても、ノーコンティニューでは「ポッポーズ」くらいまでしか行けん。まあ、いろいろサポート機能もあるので、いずれクリアはできるだろう。オリジナルの「ウパウパモード」もあるらしいので、長く遊べそう。(それ以前に、サウンドモードで「BOSS」の曲をいつでもエンドレスで聴けるようになってうれしい・笑)

セガの3Dコレクション、いいなあ。アウトランも出して欲しい。できればランナーズも同梱で。あと、エイリアンシンドロームも(あ、3Dにする意味ないかこれ)。

-----

あと、久々に本でも読もうかなと。
少し前、映画にもなっていた(けど、見損なった)、「エンダーのゲーム」を本棚から引っ張り出し、久々に読み直し始めました。

(やはり、表紙は加藤直之さんの絵が良いな。)

今更ながら、面白いですねー。
面白いと思ったから、取ってあったんだけど、内容はおぼろげにしか憶えてなかった。
エンダーの立場って、ちょっとハリー・ポッターに似てるなあ(いや、ハリーより全然前の作だけど)。あちこちで邪険にされるけど、実は才能を秘めている子供…ってとこが。

と、半ばまで読んだところで、ちょっと後回しにし、別の本を買って読み始めてしまいました。

あの、山本弘センセイも大絶賛の怪作…

「世界最後の魔境 群馬県から来た少女」

ラノベってあんまり読まないんですが(まあ、「ニンジャスレイヤー」だってラノベみたいなものだけど)、これには興味を引かれました。

で、読んでみたら…(まだ途中だけど)、面白いなコレ! 

面白いというか可笑しい。ナンセンスギャグの応酬。もちろん群馬県人だから楽しめた部分もあるんだけど、そうでなくてもけっこう面白いんじゃないかな。
そもそも地の文が面白い。小説の内容自体に自分でツッコミ入れてたりして…。メタなギャグだ。
この手のバカバカしさ、なんかデジャブだと思ったら…そうか、ザッカー兄弟(フライング・ハイやトップ・シークレット)っぽいのかも。
この作者の方、笑いのセンス良いなあ。それとも、ラノベではこういうの普通なのかな。

可笑しいのも可笑しいが、群馬の歴史や名物についての薀蓄もけっこう織り込まれてます。群馬県人の自分でも、新たな知見が得られましたよ。
「老農、船津電磁B(でんじべー)」(笑)

(追記)この本の表紙には、「協力・群馬県」と書かれている。群馬公認のラノベ。どこへ向かってるんだ、群馬県…。

Gunmachan0222

ぐんまちゃん。

(2014.3.20)

|

« カップルポン for Android公開 | トップページ | メキシコ 適当旅行・9 »

ゲーム」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59326959

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったりしたもの:

« カップルポン for Android公開 | トップページ | メキシコ 適当旅行・9 »