« はなれ山 | トップページ | カップルポン for Android公開 »

渡良瀬遊水地

前回の「はなれ山」は、ここに来るついでに寄ったのでした。

[ 渡良瀬遊水地(谷中湖) ]

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県にまたがる、ラムサール条約登録地ともなっている遊水地です。

三県境」の記事を書いたときにも近くへは来ていましたが、寄るのは初めて(だと思う)。

Yanaka04

渡良瀬遊水地、全貌。

上の写真が普段の姿ですが、今の時期は…

Yanaka01

Yanaka02w
(拡大アリ)

水が無い…。まるで干潟のよう。

(ここは内陸です)

Yanaka05

別アングル。

これは、どういうことかというと…

Yanaka03

夏場に異臭が発生するのを防ぐため、この季節には水を抜く「干し上げ」というものを行っているらしいです。

すごいな。こんな湖(遊水地だけど)もあるのか。

ところで、ここに棲んでた魚はどうなるのか…。

Yanaka06

(上の看板に書いてありますが)、干し上げ時点でも水面の20%は残っているので、魚類には影響はないそうです。

Yanaka07

さすが、ラムサール、鳥もいろいろいるようです。
野鳥観察小屋なんかもありましたし。

Yanaka10

湖の北側には、ヨシ原(アシ原)が広がっています。

野鳥観察のする人たちがたくさんいました。
猛禽(ミサゴやフクロウなど)が見られるらしいです。

このヨシ原、15日(明日だ)には、ヨシ焼きが行われるとのことです。
それも見たかったな。

野鳥観察の方々は、今年最後のチャンスってことで、集まってたのかな。

Yanaka08w
(拡大アリ)

谷中湖に流れ込む川にも水が無い。

Yanaka09

川に小船が浮いていた。魚を採る仕掛けがしてあった。

群馬県境なのですが、こんな「干し上げ」だの「ヨシ焼き」だのやってるなんて、今年始めて知りました。
身近なところにも、以外に珍しい光景があるもんだ。

(2014.3.14)

|

« はなれ山 | トップページ | カップルポン for Android公開 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59293136

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬遊水地:

« はなれ山 | トップページ | カップルポン for Android公開 »