« 「ソーシャルゲーム」って何? | トップページ | 九州旅行・1 »

旧スマホの解約

スマホをNEXUS5に、OCNのSIMを使い始めて1ヵ月弱。

とうとうこれまで使っていたスマホの方を解約してきました。

ぶっちゃけ、SOFTBANKなのですが…。

解約に必要な、身分証明と使っていたSIMを持って最寄りのショップに。

すでに最初の契約から3年過ぎてましたし、ガラケー解約の経験もあったので、なんの問題はないと思って気楽に行ったのですが…。

「契約解除料、12000円いただきます」

え!? そうなの??

まあ、不勉強といわれればそのとおりなんだが…。

SOFTBANKのFAQ

「2年ごとの契約更新月のみ、契約解除料無料でサービスの解約ができます。更新月以外の場合、契約解除料が発生しますのでご注意ください。」

契約したのが1月なので、それを過ぎてしまうと、解除料が発生するんだと。

知りませんでした…。 ふつう、知ってて当然のことなのかな?

契約更新時、特に何か承諾した憶えはないんだけど。
ただでさえ高い月額量だったんだから、そこまで取らなくてもいいんじゃないの…。

それでも、解除料払うことにして、解約しましたよ。
今まで月5000円払ってたんだから、たかだか2ヶ月分ってことだ(泣)。

さっぱりして、これからMVNOで生きていきますよ。

こういうの多分、SOFTBANKに限ったことじゃないだろうし、アンテナなんかを建てたりする苦労ってのも分かるんですけどね…。

でも、なんというか、新規契約者にだけ手厚く、いったん入ったら特にサービスも無く、逃げにくいような高いハードルを作っておく…って、どうなのかなと思うんです。

MVNOは政府の後押しもあり、これからどんどん伸びていくでしょう。
古い時代も、もう変わっていくんじゃないかと思いますよ。

-----

解約したことで、これまで並行して使っていたHTC DesireHDは、とうとうお役御免に。

今までこのHTCでずっと自作アプリの「Shrimp」と「けさらん」を継続プレイしていたのですが(笑)、普段持ち歩かなくなるので、残念ながらここで継続断念することに…。
(セーブデータをNEXUSに移植できないかと調べてみたのですが、SharedObjectデータが、どうもいじれない場所に格納されているようで…私の技術力では不可能でした)

最後に、ここまでの成果を…。
(けさらんは、ちょっとネタバレにもなりますが…)

Shrimp300

「Shrimp」

経過日数300日。もう、5世代目くらいですかね。
ちょっと調整ミスがあって、1ペアでも生き残ってカップリングすると、次世代が簡単に増えてしまうんですよね。ある意味、無限ループ。

Kesaran142

「けさらん」

ケサランでないものがどんどん増えてしまって、もはや混沌状態…。
さすがに、すべての種類は見られなかったな。(ランダム性高いですしね)

「けさらん」の方は、NEXUS5の方でも、また最初からはじめましたけど。

「Shrimp」も「けさらん」も、AdobeAIRのインストールが必要なアプリということで、DLしてくれた方にはお手数&混乱された方もいたようです。申しわけない。

今後は、AIRランタイムを同梱しようと思ってます。(アプリ容量は増えるけど)
AdobeAIRもバージョン3.9から、AIRランタイムを同梱しないパブリッシュができなくなったようです。Adobe自身も同梱を推奨してるみたいですねえ。

HTC DesireHD自体は、SIMを抜いてしまうと、基本的には使えなくなってしまうようなのですが…

Wi-Fiで運用する方法もあるとわかったので、限定的には使っていくつもり。

(2014.4.20)

|

« 「ソーシャルゲーム」って何? | トップページ | 九州旅行・1 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59502547

この記事へのトラックバック一覧です: 旧スマホの解約:

« 「ソーシャルゲーム」って何? | トップページ | 九州旅行・1 »