« NEXUS5にキーボード | トップページ | 「ソーシャルゲーム」って何? »

元素変換と超常現象

[ 元素変換 ]

STAP細胞の件がクローズアップされている中、それに匹敵…いや、それ以上の科学的発表があった…らしいのですよ。

放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ
(日経新聞 2014.4.8)

タイトルからすると、放射性廃棄物に関する話題のように見えますが、要は…。

「三菱重工業は重水素を使い、少ないエネルギーで元素の種類を変える元素変換の基盤技術を確立した。」(引用)

低エネルギーの「元素変換」ですよ。

簡単に言えば、「錬金術」です。

実際に、
「セシウムはプラセオジウムに、ストロンチウムはモリブデン、カルシウムはチタン、タングステンは白金に変わることを確認した。」(引用)

とも書いています。
電球に使われてたような普通の物質タングステンを、希少な白金(プラチナ)に変えるんですよ!? これを錬金術を呼ばずしてなんという。

この手法を使えば、不安定な放射性物質を、安定した物質に変えることもできる、ということです。

これは、凄くないですか?
STAP細胞どころの話じゃない。

しかし…ほとんど話題になっていません。

なんでか?

ひとつには、STAP以上に半信半疑で扱われているんじゃないかということ。

この「元素変換」、言い方を変えると「常温核融合 」ということになるんですよね。

常温核融合と聞くと、とたんにアヤシイ感じが漂ってきませんか…?

…というのを、マスコミも警戒してるんじゃないかと。
STAPがああいう展開になってしまった今では、なおさら。

(しかし、STAPと違い、各所で再現実験にも成功したという話もあるんですけどねえ)

あと、実は三菱重工のこの研究って、もう10年以上前から行われていて、時々小さな記事になってはいました。
ある意味、目新しいものではない、ということでもあります。

今回のニュースというのは、新しい発見というよりも、量的な進歩があったという話のようです。

「元素変換はマイクロ(100万分の1)グラム単位で確認できた」(引用)

「様々な手法で重水素の濃度を高めることで、新しい元素の収量がナノグラムからマイクログラムへ3桁増えた」(引用)

増えたといっても、まだマイクログラムのオーダーなわけですが。

かくいう私も、まだ半信半疑です。
あまりにも話題になっていない、オーソライズされているように思えないというのはあります。原理がまだハッキリ分かっていないというのも微妙な部分。

にしても、STAPとの取り上げられ方の温度差には、首を傾げてしまうんですが。

やはりいろんな意味での、「話題性」の違いっていうことなんですかね。
こちらも、「美人研究者」でも立てたら話題になったのかもしれませんね(←だから、そういう話題づくりがマズいんだっていうに)。

-----

[ 幻解!超常ファイル ]

それとは、ちょっと関係あるような無いような話題ですが……

BSでやっていた、NHKの「幻解!超常ファイル」という番組が、今月から地上波でレギュラー放送されるようになりました。

個人的には、BS時代から楽しんで見ていました。
超常現象を扱うテレビ番組としては、懐疑的なスタンスよりで、調査もそこそこしっかりしており、まあ良心的と言って良いんじゃないかと思います。

しかし、こういう番組って、肯定的な番組より、視聴率悪いんだろうなー。(勝手な想像ですが)

予言や、幽霊や、宇宙人なんかについて肯定的な番組の方が、「面白く」見えるもんですからね。

その理由のひとつには、やはり魅力的な「語り部」の存在もあると思います。
人気占い師とか、霊能力者や、都市伝説芸人とか、キャラに魅力があって話も上手かったりしますからね。

超常現象や偽科学の懐疑論者のことを「デバンカー」と呼んだりしますが…

テレビ的に魅力的なデバンカーが存在しないってのが、こういう番組に人気が出ない(いや、勝手な想像ですよ)理由のひとつなのかな、とも。

もし、イケガミさんのようにしゃべりが達者で、モコミチさんのように見た目の良いデバンカーがいたら、もっと超常現象や偽科学を安易に信じる人も減るんじゃないかと思うのですが…。

(2014.4.14)

|

« NEXUS5にキーボード | トップページ | 「ソーシャルゲーム」って何? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59470660

この記事へのトラックバック一覧です: 元素変換と超常現象:

« NEXUS5にキーボード | トップページ | 「ソーシャルゲーム」って何? »