« 江戸時代の農民 | トップページ | レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3 »

レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー2

しばらく前にも、ゲーセン自販機コーナーについて書きました。

あの後も、たまたま見つけたら…くらいの感じで収集はしてました。

しかし、そんな呑気なこと、もう言ってられないかもしれない。
絶滅は急速に近づいている…。

そりゃ放っておいても早晩滅ぶ運命でしょうが、この春からの消費税が、ついにトドメを刺しにかかっている! 潰れてる…次々と…。

もう数年後には、本当に絶滅するのではないかという気がしてます。
これは、急がないと…。

前回からの連番で。
(もう何ヶ月も前に行った場所なので、既に無いかも…)

[ その7 ]

Gc201_01

群馬県藤岡市立石。国道17号線沿い。
自販機ゲーセンの星、オレンジハットですね。

Gc201_02

かろうじて、マージャン以外のゲームがありますね。
パズルゲームと…

Gc201_04

おお! 「R-TYPE2」!(1989年)
懐かしいなあ。かつてよく遊びましたよ。 
「R-TYPE」だったらもっと良かったな。

Gc201_05

自販機も充実。例のトーストサンドがあるじゃないか。

Gc201_06

美味しかったです。

[ その8 ]

Gc202_01

なんと、先の店の対面にもありました。
こちらは、コインランドリー併設。いわゆる自販機ゲーセンとは若干違うかな?

Gc202_02

おおっ!? これはすごい。

Gc202_03

まれに見る充実っぷり!

ボンバーマン(1991年)に、ナムコクラシックコレクション(1995年)。

他にもスノーブラザーズとか、ストライカーズ1945とか、スーパースト2Xとか。

Gc202_06

そして…「OUTRUN2」(2003年)!

いや、そんなに古いゲームではないですが、愛着あるゲームなんですよ。
辛い時期、これをプレイしてストレス解消することで、なんとか乗り切ったという思い出もあってですね…。
プレイしちゃいましたよ。PS2版もPSP版も持ってるけど。
曲は「SHINY WORLD」ね。

[ その9 ]

Gc308_01

群馬県佐波郡玉村町。
いちおう、自販機ゲーセンの類ということでよってみましたが…
ここは、パチンコやマージャンゲームばかりでしたね。
個人的には残念だったけど、けっこう賑わっているようでした。

Gc308_02

店の傍らに打ち捨てられた、残骸か物悲しい。

[ その10 ]

Gc308_03

伊勢崎市境上渕名。県道2号線(前橋館林線)沿い。 

PLAY7というお店らしい。こちらもパチンコ・スロットと書かれているが…

Gc308_05

シューティングなんかも、一応ある。
「戦国ブレード」1996年。

Gc308_06

カプコンの 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」!(これはミスタラ1996年の方かな)
これも当時結構遊びましたね。
でも、個人的には「キングオブドラゴンズ」の方が好き。

その隣にあるのは…例のヤツか!
まあ、大目に見ましょうよ。もはや滅びに向かっているんだし…。

[ その11 ]

Gc211_01

前橋市野中町。 国道50号線沿い。

これは、いわゆる自販機ゲーセンとは違う、ちゃんとしてゲームセンターですが…。

私は、おそらくこの手のゲーセンも、自販機の次には絶滅すると危惧してます。
そして、唯一残るのは、ショッピングモールのゲーセンコーナーのみ。

この手のゲーセンも、最近はほとんどコインゲームかクレーンゲームばかりになってるものですが、ここはけっこうビデオゲームが充実してました。

Gc211_02

おお、「シルバーガン」(1998年)!

これも、けっこう遊びましたね。ギミックがいい。
ただ、難度高くてあまり先に進めない…。

Gc211_03

「ヴァンパイアセイヴァー」(1997年)

シリーズでは、最初の「ヴァンパイア」をよく遊びましたね。ザベル使いでした。
グラフィックとアニメーション、良いですよね。
(職場ではカプコン塗りといってた)スト2とは違う、ライトなアニメ調の塗りが斬新でした。

Gc211_04

「画廊伝説SPECIAL」(1993年)

このころ、よく格闘ゲームやってました。下手だったけど。
ダック・キングが好きでした。ヒヨコ頭。
ギース様、いいよね。

Gc211_05

「アフターバーナークライマックス」(2006年)

あまり古くは無いけど、もうあまり見かけないですね。
こういうゲームが流行れば、ゲーセンも生き残れるんでしょうけどね。

このゲーム、3Dモデリングがリアルでカッコいいんだけど、個人的にはウソ3Dである昔のアフターバーナーのの方が、スピード感があって好きなんだなあ。

とりあえず、今回はこんな感じで。

まだ他にもありますが、それはまた後ほど。

今回、生きているものだけ記事にしましたが…
探していくと、すでに潰れちゃったり、別のものになってしまってるのも結構ありましたね。
「あれ、つい最近までやってたのに?」みたいなのも。

あるうちに探して、見ておかないと。
で、気に入った所には、通わないと。

(2014.5.15)

|

« 江戸時代の農民 | トップページ | レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3 »

ゲーム」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59649643

この記事へのトラックバック一覧です: レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー2:

« 江戸時代の農民 | トップページ | レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3 »