« レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー2 | トップページ | 核融合とキヌア »

レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3

前回の続き。

私の場合(他のことも、そうですが)、この自販機ゲーセンも血眼で捜したりしてるわけではなく、何かのついでに見かけたら記録…という感じでした。

それでも、気にしていると結構見つかるものですね。

そして、時既に遅し、ということもしばしば…。

[ その12 ]

Gcbc01_01

群馬県伊勢崎市八斗島 主要地方道伊勢崎本庄線(県道18号)沿い。

ビックチェイスという、かなり大きなゲームセンター。

Gcbc01_04

「イニシャルD」なんかもあり、けっこう賑わっているように見えたのですが…

Gcbc01_02

半分は、片付けられた状態に…。

2014年3月いっぱいで閉店とのことでした…。
(行ったのは、3月半ば過ぎ。閉店直前での発見でした)

しかし、ここの張り紙で、系列店が他にあるということが分かりました。

後日、行ってみることに。(別件のついでに)

[ その13 ]

Gcbc02_01

埼玉県児玉郡神川町 国道254沿い。(群馬ではないですが…)

その11と同じ、ビックチェイスという店です。

Gcbc02_02

おお、自販機充実してますね。
このうどんそば自販機、なつかしー! …と思いつつも、これら自販機ゲーセンではけっこうよく見かける。フツーの存在。

Gcbc02_03

「メタルスラッグ2」(1998年)。メタスラは良く遊んだな。
その横の「タツノコ VS CAPCOM」は、比較的新しいゲームですね。でも、あまり遊んだことが無かったこともあり、プレイしてみました。技とかよくわかってなくても、けっこう長く遊べますね。易しい。

[ その13 ]

Gcbc03_01

群馬県富岡市桑原 主要地方道前橋安中富岡線(県道10号)沿い。

ここも、ビックチェイス兄弟店。けっこうなチェーン店だったんですね。

Gcbc03_03

いい感じ。

Gcbc03_02

「パルスター」(1995年)

久々に遊んでみました。(当時も、そんなに遊んだわけではなかった)
このゲーム、こんなにR-TYPEっぽいゲームだったっけ。再認識。
でも、それだけに、そこそこ面白いな。

ビックチェイスの旅は、以上。

-----

[ その14 ]

Gc0511_01

群馬県渋川市上白井 17号沿い。

自販機ゲーセンというより、食堂メインの店舗ですね。
この近くには、有名なホルモンの店もあります。
(私はホルモン苦手なんで、寄ったことは無いけど)

Gc0511_03

残念。ビデオゲームは、ほとんどなかった。

でも、この手のゲーム機も懐かしさ漂う系ですね。

こういうのもいずれなくなっちゃうんだろうなあ。
(景品ゲームは、生き残るかな?)

-----

(おまけ)

Gc0511_05

群馬県北群馬郡吉岡町。 渋川高崎線沿い。

この道はよく通るので、この店も見かけたことはあり、いつか寄ってみたいと思ってたんですよね。

安いカレーとかスパゲッティを出す食堂が併設された、自販機ゲーセンだったようです。

この店、界隈ではちょっと有名だったらしく、去年の正月辺りに、タカトシが司会の特番で扱われたりもしてました。

しかし…

Gc0511_06

なんと、閉店してしまっていました…ああ、遅かった!

あとはコンビニになるそうで、ある意味、発展的閉店とも言えるのかもしれませんが。

この他にも、既に廃墟になってしまった自販機ゲーセンも何件か見ました。
今回収集したゲーセンも、来年にはいくつ残っていることやら…。

かつて隆盛を誇ったゲームセンターという存在も

「今は、はるか郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影をただ君の切々たる胸中に残すのみ、、、、」

(By 源平討魔伝)

(おまけ2)

Gcbc01_03

アウトラン!?
レバーとボタンで遊べって言うのか?

(2014.5.19)

|

« レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー2 | トップページ | 核融合とキヌア »

ゲーム」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59672686

この記事へのトラックバック一覧です: レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3:

« レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー2 | トップページ | 核融合とキヌア »