« レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3 | トップページ | ハンミョウ2014 »

核融合とキヌア

5月18日放送の、NHK Eテレ「サイエンス・ゼロ」は

「“地上の星”を手に入れろ! 核融合研究最前線」

核融合発電の話題でした。個人的に興味ある話題。面白かったです。

サイエンスゼロでも、核融合発電について取り上げるのは初めてだそうで、基礎的な部分から説明してくれて、分かりやすかった。

ヘリカル融合炉、カッコイイなあ。SFメカですね。
レーザー核融合って、あんなビーズ玉みたいなものにレーザー当てて核融合させるのか。知らなかった。

いつもポジティブ(楽観的?)な雰囲気のサイエンスゼロ。これなら、もうすぐ実用化か、なんて、期待感高まったりしますが…

少し前には、「超能力」の話題とかやってたんだよなあ、これまたポジティブな感じで。(ラディン博士とか出てたな…)

まあ、話半分くらいで見るのがちょうどイイのかも。

(ちなみに、番組でもさすがに「実用化も間近ですね」とまでは言ってなかったですけどね。道のりは長そう。)

再放送は、5月24日(土)昼0時30分~だそうです。

核融合の話題の一方で、

大飯原発の運転差し止め命じる 福井地裁が判決
(福井新聞ONLINE YAHOO経由)

各地の原発で、こういう裁判が起こされてるらしい。
さあ、政府は原発を再稼動できるのか?

-----

[ キヌア ]

テレビで、この食べ物のことを知り、その直後コストコで売ってるのを見て、食べてみようと衝動買い。(少し前の話ですが)

Quinua01

キヌアサラダ。キヌアの入った、サラダ仕立ての食べ物。

Quinua02

黄色い、粒つぶしたものがキヌア。
キヌアというのは、要は穀物なんですね。見た目、鳥のエサのような感じ。

南米原産で、世界的にはマイナーな穀類らしい。
ただ最近、健康食として紹介され、注目されつつあるとか、ないとか。

味は、わりと美味しかったです。
キュウリとかパプリカなどの野菜に、エスニック風味のドレッシング。
あ、コリアンダー(パクチー)が入ってるのが、ちょっと好みが分かれるかな。

これを食べたとき、これからキヌアブームは来るぞ~…と、思ってたんですが、その後、あんまり話を聞かないな…。はずしたか。

(2014.5.22)

|

« レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3 | トップページ | ハンミョウ2014 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59688168

この記事へのトラックバック一覧です: 核融合とキヌア:

« レッドデータ・ゲーセン自販機コーナー3 | トップページ | ハンミョウ2014 »