« 九州旅行・3 | トップページ | めでたいことラッシュ »

鼻血とタオル

「美味しんぼ」が福島の件を描いて、物議を醸したそうです。

美味しんぼ鼻血 誌面で釈明へ」(2014.5.2 オリコン Yahoo経由)

「28日発売の『スピリッツ22・23号』に掲載された『美味しんぼ』(雁屋哲作・花咲アキラ画)で、風評被害を助長するような描写があったと指摘された」(引用)

「放射線で鼻血が出た」みたいなことを言っていた人は、今までもけっこういましたね。(もっとも、最近はだいぶ沈静化してきた気がしますけど)。

知名度の高いマンガだったので、これだけ話題になったということかな。

問題点としては

・ 科学的に根拠が無いことを言っている。(根拠に関しては後述)

・ この発言は、福島に風評被害をもたらす。

ってことで、指摘や批判(特に福島の人からの)があっておかしくはないと思います。

ただ、今回この件で意外だったのは…

現在ではこの認識(福島に行ったからといって被爆で鼻血が出たりしない)の方が一般的で、勢力が強いんだなあ、ということ。

こういう場合、むしろ「美味しんぼ、よく言った!」と賛同する人の方が多いのかなと想像してましたが…。

まあ、よかった…って言っていいのかな。

今回のこの話題を読んで、ふと気になったのは…

被爆すると鼻血が出る」っていう話には、どんな根拠があるのか。

ほとんどの人は、大方、何かの漫画とか映画で見た記憶で漠然とそう思っているだけで、根拠なんか知らないんじゃないかな。

そういう自分も、ハッキリとは知らなかった…。

で調べてみたところ…
(今はネットで調べればあっという間に答えが見つかる。ええ時代や)

放射線 放射性物質 Q&A 鼻血は被ばくが原因か」(福島民報)

「■県内の一般住民は無関係 1度に500ミリグレイ以上で症状」(引用)

「血液細胞をつくる骨髄に障害が起き、白血球や赤血球、血小板が減少するため、感染症が起きやすくなったり、貧血になったり、出血が止まらなくなったりします。」(引用)

なるほど、要は血小板が減少するので、血が止まらなくなる…ということか。

ということは、別に鼻血に限らず、血が出たら止まりにくくなるわけだ。
症状が鼻血だけなら、おそらく違うでしょうね。(今の季節だったら、花粉症を疑うべきなんじゃないか…)

それに、もし鼻血が出て心配だったら、血液検査して血小板の数を調べればいいわけですね。著しく(血が止まらなくなるほどに)減少してなければ、放射線のせいじゃないということだ。

そもそも、1度に500ミリグレイ被爆しないと、症状が出ないそうです。

500ミリグレイって言われてもピンとこないが…

放射線被曝量 単位/時間計算機

よく聞く「マイクロシーベルト」という単位に換算してみると

500 mGy/時間 = 400000 μSv/時間

4十万マイクロシーベルトだそうです。
ちょっと普段目にしない数字ですよね。

(ちなみに、今日の群馬県は0.028μSv/h だそうだ。ケタが違う…)

こんなこと書いてると「原発推進派か!」とか言われそうですが…そういうことでもないのです。
(以前も書きましたが)再稼動は適宜やるべきだが、縮小はしていき、(何十年先になるか分かりませんが)最終的には原発はゼロにすべきだと思ってます。

その意味では、圧倒的に原発推進派である自民党が特にツッコミを受けないのが、かつての風潮からすると不思議でならないです。
(Blogやってると、その当時の空気感なんかも記録に残せてよいですね)

あ、私は反自民というわけでもないですよ。
すべて賛成とか、すべて反対とか、そういう方が稀だというだけで、ごく普通の立場です。

-----

関係ないような話題ですが…

よくテレビの旅番組の温泉シーンで

撮影のために特別にタオルを使用しています

って出るけど、必要あるのか? と思う。

多分、クレームがくるってことなんだろうケド…
テレビなんだから、視聴者も大目に見てやればいいのに。

「湯船にタオルを入れない」ってのには、伝統や文化以外の合理的な理由って、あまりない気がします。

そりゃ、石鹸が大量に付いてるまま入れるのは良くないと思うけど、それはタオルに限ったことではなく、体だってそうでしょう。

それに「タオルは汚い」って言う人がいるけど、ケツや足の裏の方がもっと汚くないっすかね。

…えっと、クレームつながり?の話題でした。

(2014.5.2)

|

« 九州旅行・3 | トップページ | めでたいことラッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59572037

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻血とタオル:

« 九州旅行・3 | トップページ | めでたいことラッシュ »