« トカゲ | トップページ | SLうすい »

山の日

2016年から、8月11日は「山の日」という祝日になるそうですね。

2013年に、山の日制定議員連盟が設立され、今年決定されたのだそうだ。

偶然かもしれないが、なんとなく近年「山ブーム」が来てるのかな…と思わなくもない。

もしや、「イッテQ登山部」の影響もあったりするのか…?

そういう自分も、最近になって近場の山をあちこち登るようになってます。

赤城山頂(黒檜山)とか、谷川岳に登ったのも、ここ数年内の話でしたね。

やっぱり、影響されてるのかな…。
(もっとも自分の場合、さほど山登りが好きなわけでもなく…つき合わされてるという感じなのですが。)

…で、最近も、立て続けにいくつか山に登ったので、軽く列挙してみました。

[ 浅間隠山 ]

群馬県吾妻郡。

最近まで、存在すら知らなかった山ですが…日本二百名山のひとつだそうです。

Asamakakushi01

登山口。

Asamakakushi02

こんな感じの、軽い山道で始まり…

Asamakakushi03

笹に覆われた狭い道もあったり。

山頂まで1時間とちょっとくらい。黒檜山などに比べると、それほど厳しい登山ということでもないですが…運動不足の身にはこたえますな。

Asamakakushi04

山頂。標高1757m。

けっこう人がいました。老若男女、様々。
こんな所にまで、こんなに人がいるなんて、やっぱり登山ブームなのか?

Asamakakushi05_640
(拡大アリ)

山頂からの景色。
霞んでいるようにも見えますが、この日はうっすら富士山も見えました。

Asamakakushi06

シジュウカラ(かな?)が、巣材を運んでいる。

Asamakakushi07

子ウサギがいましたよ。野生のウサギなんか見たの初めてだ。
近づいても動かず、じっとしてたけど…。

[ 水沢山 ]

群馬県渋川市伊香保町。

水沢観音や、水沢うどんなんかも(一部では)有名な水沢の山ですが…
山自体に登ったことは無かったです。

水沢観音方面から登るコースと、榛名山つつじヶ岳方面から登るコースがあります。
今回は、つつじヶ岳の方から。(こっちは楽な方…)

Mizusawa01

登山口。

Mizusawa09

まだ所々、ツツジが咲いてました。

Mizusawa02

そのうち、こんな感じの道になったりして…。

30分くらいで、山頂に着きます。これはまあ、楽な登山ですね。

反対側からのコースだと、もっと時間がかかって歯応えがあるらしい。そっちの方から登ってくる人が多かったですね。

Mizusawa03

山頂。標高1194m。

ぱらぱらと人はいました。

Mizusawa05

山頂からの景色。
あっ、右手に見えるのは…

Mizusawa04

以前、行ってみたが入れなかった、八州高原のソフトバンクのメガソーラーじゃないか?

こんな所から見られるとは…。

ちなみに、前回のトカゲ写真は、この山で撮りました。

Mizusawa10

登山口からちょっと行った所には、「ワシノ巣風穴」という風穴があります。
この日は暑くて気温が30℃くらいありましたが、風穴の中は5℃という涼しさでした。

[ 硯岩 ]

群馬県吾妻郡東吾妻町。

榛名湖を挟んで、榛名富士のちょうど反対側にある山。
榛名最高峰の掃部ヶ岳までの途中にある。

国民宿舎榛名吾妻荘の近くに登山口があります。

水沢山に登ったのと同日、ハシゴ登山しました。
(まあ、それだけ軽い登山ということです)

Suzuriiwa01

右側の坂が登山口。

Suzuriiwa02

登山口近く。まあ、緩やか。

Suzuriiwa03

だんだん厳しくなる。

もっとも、山頂までは20分くらいですね。あっという間だ。

Suzuriiwa04

山頂(からの眺め)。標高1251m…といってもほとんど自力で登ってないようなもの。

登山としては物足りない感じですが…眺めは良いですよ!

Suzuriiwa05

榛名湖を見下すビュー。

Suzuriiwa06

対岸に榛名富士。絶景です。

山頂はけっこう狭くて崖っぷちという感じで、高いところがニガテな自分としてはゾワゾワ物でしたが…。

午前中からお昼過ぎにかけ、2つの(軽い)登山をして、その後ようやく昼食でした。

Wakasagi

榛名湖名物わかさぎフライ。美味しかったです。

(2014.6.3)

|

« トカゲ | トップページ | SLうすい »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59755327

この記事へのトラックバック一覧です: 山の日:

« トカゲ | トップページ | SLうすい »