« 止まりすぎる道路 | トップページ | 月夜野 謎の塔 »

ニセクマ育成計画

Kuma_screen01_400

ニセクマ育成計画 (β)

「ニセクマ育成計画(画面サイズ小)」をプレイ

「ニセクマ育成計画」をプレイ

[ はじめに ]

クマのようで、クマでない。卵から生まれる謎の生物「ニセクマ」。
ニセクマを上手に育ててください。

[ ルール・操作法 ]

ニセクマを上手に育てて、成長させてください。
与える食べ物、オモチャや、世代が変わることで、ニセクマの容姿は変化します。
育ちきったニセクマは卒業となり、クマハウスに送るか、野に放すか選べます。
お気に入りのニセクマを育成し、コレクションしたり、写真を撮ったりしましょう。

成長や変化には色々コツもありますが、まずは気楽に、適当にいじって楽しんでください。世話を怠っても、ニセクマは決して死にませんので、ご心配なく。

[ 画面表示の説明 ]

Kuma_screenguide_400

  1. Day = 経過日数
  2. Growth = 成長度合い。0~99 
  3. K-Points = (Kuma-Point)世話の上手さを示す。育成状況によって、加算されます。
  4. カメラボタン = スクリーンショットを撮ります。お気に入りのニセクマができたら、写真を撮って残しましょう。
  5. +ボタン = K-Pointsを-1000して、CAREゲージを全回復します。
  6. CARE = 世話をするとゲージが減少します。ゲージは、時間が経つと少しずつ回復します。
  7. 名前 = ニセクマの名前。名前は自動的に決まります。
  8. 「バッグ」ボタン
  9. 「キャッチ」ボタン 
  10. 「クマハウス」ボタン
  11. 「?」ボタン
  12. 「SAVE&EXIT」ボタン

※ 各ボタンの詳細は、「操作方法」参照

[ 操作方法 ]

タイトル画面
・ START = ゲームをスタート
・ RESET = 初めからやり直します。(今までの経過も失われるので注意!)

ゲーム中
・ 「?」ボタンからガイドを見られます。

  • バッグ」ボタン  = バッグの中身を一覧表示します。タッチで使用。ニセクマに食物や、玩具を与えます。(→)ボタンで頁切替。★
  • 「キャッチ」ボタン  = 降ってくるアイテムをキャッチするミニゲーム。キャッチしたアイテムはバッグに送られます。★
  • 「クマハウス」ボタン = 先代のニセクマが住みます。6匹まで住ませることができます。家を選ぶと、その家のニセクマが表示されます。左のボタンで、ニセクマを野に放すことができます。6匹以上いる状態でニセクマが卒業すると、野に放すしかないので、不要なニセクマは野に放し、常に一カ所は家を空けるようにしましょう。
  • 「?」ボタン = ゲームのガイドを見ます。
  • 「SAVE&EXIT」ボタン = セーブして終了します。
  • ニセクマの頭をなでる (ニセクマの頭を、クリックした状態で指カーソルを往復させる)= ニセクマのなかよし度が上がります。★
  • 「うんち」をタッチ   = うんちを除去します。うんちを長期間放置すると、ニセクマの気分が下がります。★
  • ニセクマのGrowthが進むと、卒業になり、左右にボタンが表示されます。左は「野に放す」= ニセクマと別れます。右は「クマハウスに送る」=6匹までクマハウスに送りコレクションできます。
  • ゲーム終了後、ツイートボタンが表示されます。ツイッターをご使用の方は、ニセクマの育成状況をつぶやくことができます。

★印の操作を行うと、CAREゲージが減少します。
ゲージが必要分足りないと、その操作はできません。

※ ゲームを保存・終了すると、次に再開した時、その間に経過した時間で、状態が変化します。(状態の更新は数時間毎です)
※ ゲームを終えるときには、必ずSAVE&EXITを押してからウィンドウを閉じてください。(各所で細かくセーブしていますが、
※ Flashクッキー(Local Shared Object)を許可していないと、状態は保存されません
※ いったんゲームを終了しないと、状況は更新されません。
※ 初めからやり直したい場合は、タイトル画面の「RESET」で最初からやり直せます。
※ ニセクマは、世話を怠ったとしても死にません。 ただし、世話をしないと成長が遅くなります。

[ 備考 ]

育成シリーズ第三弾。
(最初は真面目な?シミュレータのつもりだったのに、だんだん訳の分からない方向に…。)

リラックマ、くまモン、ダッフィー、ユニベア、TED、レオナルド博士(?)などなど…クマのキャラクターは大人気。

しかし、クマキャラって、どれもなんか似たような感じじゃないですか?
一部のパーツがちょっと違っているだけとか、目の位置やサイズがちょっと違うだけでは?
それで、オリジナルキャラって…。

ということで、そんなクマキャラを「神様の力(=ランダム)」で作ってしまおう…というがこのアプリの趣旨です。

できたニセクマは、あなたのオリキャラということで、好きにお使いください。
ニセクマのパーツは当方が全て一からデザインしたものですので、剽窃はありません!!

もっとも、万が一何かに似てしまっても、それは神様の導きであって、私は一切関知いたしません。よろしくお願い致します(笑)。

…まあ、そんな能書きがともかく、やっぱり、カワイイものって良いですよね…。自分ながら、作ってて和みました。

いい加減時間をかけ過ぎたので、そろそろ見切りをつけねば……と、テストプレイも程々で公開しました。(それでβとしています)。バグ等がありましたらすみません。

これからしばらくの間テストを続けつつ、プラス要素なども加えながら、こちらもGooglePlayで公開しようかなあ…と思ってます。
(こういうのは、スマホに向いてますからね)

それには、また一ヶ月くらいかかりそうですが……。

(2014.7.28)

(追記)
さっそく、BUGが発覚…。
起動ごとにPointが加算されてしまっていたのを修正しました。(2014.7.29)

(追記)
腹の減り方を緩和。PCで数時間毎の世話は難しいので。(2014.8.3)

|

« 止まりすぎる道路 | トップページ | 月夜野 謎の塔 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60043669

この記事へのトラックバック一覧です: ニセクマ育成計画:

« 止まりすぎる道路 | トップページ | 月夜野 謎の塔 »