« セーブオンに集う人々と、軽減税率 | トップページ | 果物アレルギー »

バイブルハンター

先日の、東京国際ブックフェアで入手した「バイブルハンター」。
ようやくプレイできたので、簡単なレビューです。

[ バイブルハンター ]

Bkf2014_07

現役牧師監修で、日本聖書教会のお墨付きという、なかなか変わったプロフィールを持つ、カードゲームです。発売元はキリスト新聞社。

推奨3~5人プレイ(オプションルールで1~6人まで可能)。

「バイブルハンター」となって、旧約の預言者や新約の使途を召喚し、世界各地に散らされた聖書を集めていきます。

おおまかなルールを書くと…

・ 場に並べた人数分の「聖書カード」に、順番に「言葉カード」をつけて行きます。

・ 規定数以上の言葉カードが付けられた聖書カードには「獲得宣言」ができます。

・ それに応じて他のプレイヤーも獲得宣言を行った場合、「バトル」が発生。

・ 人物カードを出し合って「BP(バイブルパワー)」の高い方が聖書カードを獲得できます。

・ こんな流れを3セット繰り返し、最終的に聖書と言葉の合計点数が最も高かったプレイヤーが勝利

…といった感じです。

よくある「マジック・ザ・ギャザリング」的な、1VS1バトルのゲームとは違うのもいいですね。

またそれ以上に、カード化されている聖書の世界観が面白いです。

私は聖書やキリスト教に詳しいわけではないですが、「聖おにいさん」で見たようなエピソードの断片が見えて、ちょっとニヤリとできます。

「聖書カード」

Bbh03

それぞれの聖書には点数が付いてます。
「ヨハネの黙示録」がマイナスポイントというのが、意味深で面白いですね。

「言葉カード」

Bbh02

旧約や新約に関連する「ワード」が、カード化されています。

「偶像崇拝」「五つのパン」「二匹の魚」「洪水」「迫害」「からし種」…

私レベルでは由来の良くわからないネタもありますが…聖書に詳しい人が見たら面白いんだろうなあ。

「人物カード」

Bbh01

「モーゼ」「ヨハネ」「ノア」「ペトロ」など、旧新の預言者や使途が登場します。
それぞれにBPや特殊能力が設定されています。

しかし…「キリスト BP10万」とか、数値設定しちゃったりして…いいのか?
すごいな。
(さすがに数値的には最高値ですが、能力が無いので、他の使途に簡単に負けちゃったりします…)

なんか、このあたりのくだけ方とか、ゆるさとか、本当に公認なのかと思うほど。

広告チラシに「ネタ!? ガチ!?」と自ら書いていたり、マニュアルの中で「ずっと俺のターン!」なんてフレーズが使われていたりもして…。

いやあ、おおらかですねえ、日本聖書教会。

プレイの感想ですが、なかなか面白かったです。
なにより、ルールが簡単なところに好感が持てますね。

もちろん、もっと面白いゲームはありますが、たいていルールはもっと複雑です。
ここまでシンプルにまとめている所がすごい。
目的としては「気軽に聖書に親しませる」という所でしょうから、このシンプルさは目的にも上手く合致してますね。

ちなみに、このゲームと同じ「聖書コレクション」シリーズの第二弾として、

最後の晩餐 裏切り者は誰だ」という「人狼」を下敷きにしたゲームも出ているという…。

最近流行の人狼、確かにこのテーマにあってますね。思わず笑ってしまいました。
目の付け所がいい。この本気感、すごいな。

(2014.7.14)

|

« セーブオンに集う人々と、軽減税率 | トップページ | 果物アレルギー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ブックフェアではお世話になりました。
こちらの企画意図を的確に汲んでいただいたレビューに
心から感謝&感激ですm(_ _)m

すでに過去のブックフェアで「地球環境カードゲーム」も
入手されていたと知り、たいへん驚きましたw(゚o゚)w

実は企画当初から、先行の類似商品としてそのプレゼン方法など
大いに参考にさせていただいていたからです。

https://twitter.com/bible_hunter/status/489311277651472387

http://yaplog.jp/shinkichi1109/archive/545

同様の評価も多数いただいておりますので、
これらを励みに新作も気合を込めて作っていきたいと
決意を新たにいたしました。

まずは御礼のごあいさつまで。

ぜひ、身近な友人知人にも「布教」してあげてください!(≧∇≦)

投稿: 聖書コレクション 中の人 | 2014年7月17日 (木) 02時44分

ご訪問、ありがとうございます。

twitterの方で、プレイの感想も…と書いていただいたので、こちらのBlogの方で、ご紹介させていただきました…。

少々、失礼な表現があったかもしれませんがご容赦ください…。(よもや、ご覧になるとは思いもしませんで)

先日、参加しているボードゲームの会で「こんなの買ったよ!」と紹介したら大変ウケてました(笑)。
(その際はプレイする時間は無かったのですが)

投稿: 適研所長 | 2014年7月17日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/59985653

この記事へのトラックバック一覧です: バイブルハンター:

« セーブオンに集う人々と、軽減税率 | トップページ | 果物アレルギー »