« 果物アレルギー | トップページ | 止まりすぎる道路 »

ブルーベリー狩り

群馬ネタ。

今、群馬はブルーベリーの季節。
ブルーベリー狩りに行ってきました。

前回、果物アレルギーをカミングアウトしたばかりなのに…(笑)。
ちなみに、ブルーベリーではピリピリしません。

場所は…

[ ドールランドみなかみ ]

群馬県みなかみ町。

「ドール」とは、あの、フルーツジュースなどで御馴染みの、あのドールです。

Doleland01

最近になって、こういう場所があると知り、それで行ってみる気になりました。

2012年にできた施設だそうです。比較的新しいこともあって、知らなかったんですね。

もっとも、以前は「フルーツ公園桃李館」という施設だったのが、ドールとコラボしてリニューアルしたみたいです。(なので、この建物は桃李館という)

Doleland03

施設内。
フルーツジュースを飲めたり、施設裏のエリアでBBQができたり、ジャム作り体験できたりします。店舗では色々なフルーツ関連のお土産が売ってます。「ドールTシャツ」とか「ヨナナスメーカー」なんかも売ってました(笑)。

今回の目的、フルーツ狩りの受付も、ここです。

ブルーベリー狩り、一人\600。

受付でブルーベリー畑の場所を聞き、向かいます。

Doleland02

建物の周囲に、りんごや桃やぶどうやプラムなどの畑が広がってます。

目的のブルーベリー畑まで、10分くらい歩いて到着。

受付の紙を、畑のオーナーのおじちゃんに渡す。

制限時間は……「一応、30分だけど、まあ、適当に」だそうだ。
本当に、良いんですか~?

Doleland04

(ブルーベリー畑の管理人さん。フレンドリーだがよく吠える)

Doleland05

ブルーベリー畑。

Doleland06

おー、たくさん成っている!

実は、以前も一度、別の場所でブルーベリー狩りをやったことがあったのですが、その時は季節も遅く、午後遅いせいで、大方取りつくされた後でショボショボでした……。(なので、まけてもらえた)

今回は、季節もピークで、土曜の午前中というのが、良かったようです。
まだあまり手をつけられておらず大豊作。

Doleland07

粒もデカイ。そして、ウマイ!

ここのブルーベリーには、色々種類があるとのこと。確かに、甘さの強いものや、酸味があるもの、香りの強いものなど、味に違いがあります。

これを、片っ端から食べて食べて……。

30分経つ前に、もうおなかいっぱいになってました……。時間制限、関係ないはずだ。

我々が来てから帰るまでの間にも、常に10人以上お客がいましたが、帰る頃には(ちょうどお昼時になり)さらに人が増えてきました。大盛況ですね。

ブルーベリー畑から桃李館に戻る。

建物の裏手には、BBQ場と、芝生の庭園があり

Doleland08_2

世界のリンゴ散歩道というのがありました。

ぐるっと廻る小道に沿って、色々なリンゴの木が植えられています。

Doleland09

いくつもの木にリンゴが成ってました。

ただ、そういう種類なのか、摘果してないせいか、みな小さい。

Doleland10

あと、それぞれの木の前には、名前の書かれたプレートがあるのですが、擦れてしまって読めない……。

どうも、これはかなり以前に作られたもののようですね。
メンテされていないのじゃないだろうか。

最後に、せっかくなのでドール謹製のバナナ(+パイナップル+野菜)スムージーを飲みました。

美味しかったのですが、これはさすがに口がピリピリ来ました…。

(2014.7.21)

-----

本当は、ぼちぼち次のゲームをアップする予定だったのですが、間に合わなかった…。

近々には、なんとか…。

|

« 果物アレルギー | トップページ | 止まりすぎる道路 »

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60022175

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り:

« 果物アレルギー | トップページ | 止まりすぎる道路 »